茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

ダイソーの土鍋がコストパフォーマンス良すぎる件

ガジェット グルメ レシピ

100均で買える土鍋での一人鍋に最近はまっています。最強クラスの使い勝手とコストパフォーマンスを誇るのではないでしょうか。

もともとダイエットのために一人用の鍋を買ってみたんですけど、作るのも食べるのも手軽でいいですよ。何より片付けがラク(笑)

P2200001

電子レンジやオーブンなどは不可とのことですが、ガスレンジでの直火くらいなら特に問題なさそう。蓋のデザインも何種類かありました。

P2200005

醤油と酒、みりんに味覇(ウェイパー)を適当な分量だけぶちこみます。この適当さ加減もいいところ。

P2200008

続いてお野菜を入れます。キチンと切る場合もありますけど今回はカット野菜。徹底的に手を抜くスタイル。

P2200010

野菜がいい感じに煮込まれてきました。今回は餃子を入れて餃子鍋に。最後にゴマ油を入れてちょっと香りを出します。

しめはやっぱりうどんでしょ

こんな感じで具を少しずつ変えながら野菜をたっぷり摂れるのが鍋料理のいいところですが、残った汁でさらにもう一品。

P2210017

嫁の実家、岐阜で買ってきたインスタント味噌煮込みうどん。スガキヤは偉大なり。

サイズも大きすぎず小さすぎず、大人の食事一回分にちょうどといった感じです。これで108円(税込)は安すぎる。若干の寂しささえ耐えれば(笑)

ではでは、またー。

らくちん! ひとり鍋 (タツミムック)

らくちん! ひとり鍋 (タツミムック)

とっておき! ひとり鍋 (別冊エッセ)

とっておき! ひとり鍋 (別冊エッセ)