茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

CP+2015に行ってきた!見所はオリンパスとDJI

ガジェット カメラ 空撮 映像 DJI Phantom

パシフィコ横浜で行われているカメラ・写真映像の総合展示会、CP+2015に行ってきました。

カメラと写真映像のワールドプレミアショー シーピープラス2015

DSC00047

土曜日ということもあって、受付はかなり混雑していました。ネットで事前受付をしておいてよかった。

DSC00051

今年のCP+の目玉は、やはりオリンパスかなーと思います。 3月に発売される「OLYMPUS AIR」とそれに付随するOPCプロジェクトは単純に面白そう。カメラという枠組みを超えたアプローチができそうです。

DSC00054

カメラとしてはOM-D E-M5 Mark Ⅱがやはり期待大。4,000万画素相当のハイレゾショットは衝撃的。
ただレンズのプレミアム化はやりすぎると「別にマイクロフォーサーズでここまでやらなくても」という感が出てきてしまうので、なんとも難しいところではあります。

DSC00064

昨年は端っこのほうだったDJIのブースは会場真ん中へ。お客さんの入りも全然違います。嬉しいけれどなんか「俺だけのDJIじゃなくなった」感。

DSC00065

最新機種のInspire1も多数展示してあります。大きさはともかく、意外に重かった。

DSC00111

会場内でフライトさせるとインパクトは抜群。多くの人が写真や動画を撮っていました。
しかし室内でPhantomを飛ばすのはちょっと怖いなぁ。

DSC00107

こういう会場では、とんがった機種を見た方が面白いです。こちらはLumixのCM1、Androidを搭載したデジカメです。 思ったよりもデジカメ側に振った製品でした。

DSC00102

LYTROのピント合わせが後からできるライトフィールドカメラ。解説を聞いていると相当すごいんですけど、いかんせん値段が。
あと、スタッフに説明を聞いていたおっさんが、動画を撮っているのと区別できてないみたいでイライラした。

DSC00108

三脚系の小物も面白いものがたくさんありました。こちらはコンパクトなGoPro用ジンバル。二軸なのが残念なところ。

という感じでかなり駆け足で紹介していきました。CP+2015は明日(2月15日)まで開催していますのでカメラ関連に興味のある方はお早めにどうぞ!

ではでは、またー。