茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

子供の写真が絵本になる!「コラッピブック」が素敵すぎる

子育て ブログの話

私の娘も早いものでもうすぐ1歳。誕生日のプレゼントといってもまだ何もわからなそうですけど、せっかくなら何か思い出に残るようなものをあげたいなーと思っていました。

そんな中見つけたのが、子供の顔写真を絵本にできる「コラッピブック」というサービス。試しに1冊、作ってみることにしました。

コラッピブックって何?

自分の子どもが主人公になる絵本、それがコラッピブックです。
登場人物の名前を変えられるのはもちろん、子どもの顔写真をコラージュ(当てはめる)するのが最大の特徴です。

www.corappibook.com

公式サイトを見るとわかりますが、子供の顔が切り抜きされて、お話の中のキャラクターになるのが最大の特徴。もちろん切り抜きはやってもらえるので、こちらがするのは使う写真を選ぶことだけです。

実際に注文してみたよ

f:id:hirohiroslope:20151108213536j:plain

まずは購入ページから、作りたい絵本の種類を選びます。今回は1歳の誕生日プレゼントということで「ありがとう」を選びました。ファミリーページという、家族全員の顔写真が入るページを有料で追加することも出来ます。

購入するとほどなく、メールが送られてきます。子供の写真を送るに当たって色々な注意点が書かれているので参考にしましょう。ちなみに写真はLINE経由でも送ることができます。

使う写真は15枚〜20枚程度。ぶっちゃけこの作業が一番大変です。なんせ1年分の写真から選りすぐりのものをピックアップするわけで。選びながら「あーこんな頃もあったんだなー」という親バカモードが炸裂するのは必至。

f:id:hirohiroslope:20151108213605j:plain

NG写真としては「ピンぼけ」「顔が途中で切れている写真」「手などで顔が隠れている写真」などが挙げられます。この中で私が苦労したのが「顔が途中で切れている写真」。見返すと顔アップで撮っていることが多くて、切れていない写真が思いの外少なかったんですよね。

苦労して選んだ写真をメールで送って数日、顔がいい感じにコラージュされたサンプルのJPEGデータが送られてきます。もうこのサンプル見ただけでお父さんは目頭がウルウルでしたよ。ここで気になる点があればその旨返信します。私の場合はサンプルの段階で満足でしたので、特に何もありませんでしたが。

印刷オッケーの確認をしてさらに数日、作成された本が送られてきました。

完成した本がこちら

P1070139

最後の確認メールから大体1週間〜10日くらいで綺麗にパッケージされて届きます。

P1070143

中にはこんなメッセージが同梱されていました。「家族を繋ぐ思い出」というのが嬉しいね。

P1070144

実際の表紙。ハードカバーで質感はかなり高いです。「ありがとう」は男の子、女の子バージョンがあります。ぼかしを入れましたけどタイトルには娘の名前もちゃんと入っています。

P1070145

中のページはこんな感じに。本紙の質、印刷のクオリティもかなりのもの。正直もっとチープなものを予想していたんですけど嬉しい誤算。
娘の顔については…これ生まれて3日目くらいの写真なので今と全然違うからいいよね。現在うちの娘は髪の毛がかなりフサフサなんですけど、かなりいい感じに切り抜きしてくれます。

P1070149

もう1ページ。ちょうど娘に発疹ができてしまっていて、手足の写真だけ送付するのが遅れてしまいましたが、サポートの方は柔軟に対応してくれました。

というわけで絵本の出来は大満足。安いフォトブックサービスで「まあ値段なりかな」という品質のものが多い中、コラッピブックはかなりの高品質のものが出来上がります。

はてなブロガーさんの会社です

このサービスを知ったのは、実ははてなブログから。Jリーグ(主に湘南ベルマーレ)関連のブログ、id:sr2460さんの「ニートがベルマーレ好きすぎて会社起こしてスポンサーになったブログゥゥゥン」の読者になっていました。ある時、同ブログ内で会社のサービスを書いた記事を見て「お、これは面白そう」と思ったのが今回の購入のきっかけです。

sr2460.hatenablog.com

全く知らない会社に子供の写真を送るというのは普通であればちょっと不安になりますが、同じはてなブロガーさんの会社ということで何となく親近感と安心感が持てました。普段からブログを読んでいると人となりというか、この人なら大丈夫そうだなというのが分かりますよね。

はてなブログでは子育て系のブログを書いている方も結構多いですし、一度試してみることをおすすめします。ステマとかじゃないよ。

というわけで子供の顔写真を絵本にできる「コラッピブック」の紹介でした。ではでは、またー。

こども写真 「うちの子」を世界一かわいく撮る本 (生活シリーズ)

こども写真 「うちの子」を世界一かわいく撮る本 (生活シリーズ)

家族を撮る。子どもとの10年を残す、デジカメLesson (momo book)

家族を撮る。子どもとの10年を残す、デジカメLesson (momo book)