茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

ダイエットの強い味方、チアシードを買ってみた!

グルメ ライフハック ブログの話

先日、こかげさん(id:hinatakokage)のブログ1周年記念プレゼントに見事当選した私。

hinatakokage.hatenablog.com

せっかくラッキーエンジェルさまに当ててもらったこのAmazonポイント、何か有効に使わなければ…。考えることしばし。

よし決めた(ポン、と膝をたたく)。
以前からダイエットで愛用している食材、チアシードを購入することにしました。

チアシードって何?

簡単に言うとチアという植物の種です。簡単すぎたか。

最近では、テレビでも特集が組まれるなど大注目の”チアシード”。一体これは何かというと、中南米で主に栽培されているシソ科サルビア属ミントの一種“チア”の種(シード)。見た目はゴマに似ています。 ダイエットに効果アリと言われる理由は、体を上手く機能させる為に必要な良質な脂質オメガ3(αリノレン酸)を豊富に含んでいるところ。(中略) チアシードに含まれるオメガ3は、血液中の脂質濃度を下げる働きがあるといわれていることから、がんや認知症予防、コレステロールを下げる効果が期待されています。

緊急ダイエットの救世主!? ミランダー・カーもハマり中の”チアシード”って? - ライブドアニュース

という感じで、説明文だけだと栄養素とか効果とかすごすぎて「ほんとかよ」と思ってしまいそうなシロモノ。

IMG_1553.JPG

Amazonで検索すると結構な種類のチアシードが売られているのがわかります。とりあえず頂いたポイントで購入できそうなこちらをチョイス。

IMG_1552.JPG

実際のチアシードはこんな感じ。大きさのイメージとしてはキウィフルーツの種くらいです。
こいつを水に漬けて大体一時間くらい経つと…

IMG_1555.JPG

なんかきもい。水分を吸って約10倍に膨張します。周りはゼリー状でぷるぷるしてます。完全にカエルの卵的な何か。

チアシード単体では味がないので、他の料理やジュースなどに入れて食べるのが一般的。

IMG_1556.JPG

最近はもっぱらこんな感じで、自家製のグリーンスムージーに入れて飲んでます。なんか意識高い系の人みたい。チアシードが膨れるので結構な満足感を得られます。夕食はこれだけで大丈夫なくらい、いやホント。

栄養価とかはあんまり実感わきませんけど、飲み始めてから便通は格段によくなりました。ダイエットしてると便秘が気になるので、これはとっても嬉しいところ。

このチアシード、グリーンスムージーなど作るのが面倒くさい!という場合にはこういった商品 もあります。確かにベリー系と合わせるのも美味しそうだなあ。

あらためて、ありがとうございます&一周年おめでとうございます

というわけで、ダイエットの強い味方をAmazonポイントでゲットしたのでした。改めてこかげさん&ラッキーエンジェルさま、ありがとうございます。これからもブログ更新お互いに頑張りましょう(^o^)/

健康大陸 チアシード 200g

健康大陸 チアシード 200g