茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

FUJIFILM XQ1とRICOH THETAで桜を撮ってみた【360度画像あり】

ガジェット カメラ

トピック「花見」について

今週のお題特別編「春を感じるとき」

〈春のブログキャンペーン 第1週〉

東京のソメイヨシノ開花宣言から約一週間ほど遅れて、水戸でも桜が満開になりつつあります。 桜の名所は駅前の桜川、偕楽園の隣の桜山(名前もそのまんまですな)など色々あるんですけど、あえて推したい場所がこちら。

水戸市役所(改装中)

この建物は東日本大震災で被災した後、耐震強度の問題でずっと使われないままになっています。隣の水戸市民会館はすでに解体がはじまっており、こちらもいずれ取り壊される運命ですが、その傍らに見事な桜の木が立っているのです。

DSCF5564

今日は天気が良かったので、お仕事のついでに撮影してみました。カメラはいつものFUJIFILM XQ1。

DSCF5551

DSCF5565

まあでもガジェットブログを標榜しているのであれば、普通に撮るのもつまらないですよね。

360度撮影! RICOH THETA(リコー シータ)を使う

このブログで紹介するのは何気に初めて?なんか書くタイミングを逃した気がしますが、360度の全天球画像が撮影できるカメラ、THETAです。

DSCF5566

レビューなどは後で改めて書くとして、今回は桜の下で1枚(この場合、1枚っていうのか?)

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

どうでしょうか、スマホでも見られるのかな? あと、これだと地面が結構酷いことになっているのがわかりますね。震災以降そのまんまになっている感じです。

Youtubeも360度動画に対応!THETAの動画アップロードはとても簡単

これも記事を書こうと思っていて後回しになっていたパターンですが、youtubeが先日360度のパノラマ動画に対応しました。アップロードもMP4をそのまま上げればいいのでとても簡単。現在はPC版Chrome、またはAndroid版Youtubeでなければ見られないみたいです。

www.youtube.com

解像度はまだまだですが、桜の枝が揺れるとパノラマ画像の没入感が段違いです。

RICOH THETAに関してはまた後で書くとして。今年の桜もあっという間に過ぎ去っていきそうですねー。

FUJIFILM プレミアムコンパクトデジタルカメラ XQ2 シルバー XQ2S

FUJIFILM プレミアムコンパクトデジタルカメラ XQ2 シルバー XQ2S