茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

坂農苑でブルーベリーを採ってきた。カレーもあるでよ。

グルメ 茨城 DJI Phantom

三連休の最終日、かすみがうら市の『坂農苑』に行ってきました。
ブルーベリーで有名なこちら、名前でおっと思った人もいるかもしれませんけど
実は私の家の親戚、というか本家なのです。

IMG_5980

ブルーベリーを作るようになってから行くのは初めて。15年ぶりくらいでしょうか。
以前はかなり大きな栗林があった所。一面のブルーベリー畑に変わっていました。

IMG_5975

ブルーベリーの実はこんな感じ。青くなって下を向いているものが熟しているものです。試しにいくつか食べてみると木ごとに甘さや酸味が少しずつ違うのが分かります。
木の高さがちょうど人と同じくらいなので、採るのに腰が痛くならないのもいいですね。

さてこれらのブルーベリー、そのまま食べるだけじゃなく加工しての出荷も結構あります。
主なところではジュースやジャムですけど、ちょっと変わったものでこんな所も。

IMG_5985

早速夕食に作ってみました。

IMG_5983

色がものすごく濃厚な感じで見た目辛そうなんですが、ブルーベリーの甘さが加わってとてもまろやかになっています。

IMG_5965

許可を得てDJI Phantomで空から全体を撮影。これみんなブルーベリーです。
旬の時期は6月〜9月と結構長い(種類による)のでまだまだ楽しめますよ。