茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

はてなブログに来てもうすぐ1年になります

ブログの話

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

はてなブログを始めて1年の私にとって、なんとタイムリーなお題。
Bloggerから移行してきたのが去年の今頃だったような気がします。気がする、というのはこの頃新婚旅行中だったので、ブログの空白期間が結構多かったんですよね。

DSCF0980

新婚旅行先の北海道にて。もう1年になるのか、また行きたいなー。

さてさて「ブログをはじめるきっかけ」ですが、あまり詳しいことは覚えていません。Bloggerでは、自分の会社の社長ブログとして書き始めたのが最初です。ただこのスタイルって、よっぽど自分自身がアクティブに取材とかしないと更新は難しいです。仕事の話って守秘義務とかあるからほとんど書けないんですよね。

そんなわけで個人ブログにしようと方向転換、ついでにはてなブログに引っ越してきました。新婚旅行とか、妻の出産とか、この1年は自分の人生の中でかなり密度の濃いものだったので、ブログという形で記録に残せたのは正解でした。

最初の読者は妻でした

そういえば思い出しましたけど、ブログを始めたきっかけのひとつに自分だけの遊び場を持ちたいということがあったような気がします。ちょうど妻が私の家に引っ越してくる直前で、花の独身生活が終わってしまうということで「ネット上に私個人のスペースがあればいいな」とかなんとか。

今考えると、浅はかな考えというか。

妻と2人でご飯食べにいったり、旅行に行ったり、はじめての子供に色々苦労しながらも癒やされたり。そういう日々のことをブログに綴るのが今では何より楽しかったりします。

PB190168

妻は私のブログの最初の読者でもあります。時々「ブログを家族に見せるか問題」っていうのが話題になることがありますけど、少なくとも私の場合は1人だけではブログは続かなかったでしょうね。

そんなこんなで1年間続けてきた茨城ガジェット部(名前変わったりしてますけど)これからも続けていきます。

あ、もうひとつのダイエットブログ。こちらも更にゆるーく続けていきますので、よければご覧になってください(^^

hirohirodiet.hateblo.jp

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方