茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

サッカー関連のブログもBloggerからはてなブログに引っ越しました。

雑記

私はもともとBloggerでブログを更新していまして、そこからはてなに移ってきたんですけど
サッカー関連のコンテンツだけは毛色がだいぶ違うということでそのまま残しておいたんですよね。
ただ別々にしていると更新が滞ってしまうということと、せっかくProにして沢山ブログが作れるのにもったいないということで、サッカー関連のブログもはてなに移すことにしました。

Bloggerからはてなブログへの引っ越し方法

f:id:hirohiroslope:20140924194443g:plain

まずBloggerからブログデータをエクスポートします。
こちらはBloggeのXML形式なので、はてなで読めるMovable Type形式にする必要があります。

変換の参考にしたのはこちらのサイトさま。
コマンドラインを使う必要がありますけど、難しいことは全然ありません。

f:id:hirohiroslope:20140924194511g:plain

続いてはてなブログで新しいブログを作成し、インポートを開始します。
文字コードを設定して、記事が読み込まれていることを確認できました。
URL以外は特に問題なくインポートできたので、これから順次他の設定もしていきます。

このサッカー関連(主にJ2)のサイト、
正直自然消滅的な部分もなくはなかったんですけど、Jリーグも終盤戦に入ってきたこのタイミングでなぜ今手をつけはじめたかというと
伊集院さんのラジオがきっかけでした。
こちらにアップロードされていますね。

書き起こしもあります。

専門用語とかいわゆる「業界用語」を使うと気分はいいんですよね。ただそれだけだと内輪しか盛り上がらないし、新しい人が入りにくくなってしまう。

サッカー関連のサイトは完全な趣味で、来る人をかなり選んでいた部分があったんですけど
これからは初めて来る人、ちょっと興味のある人に向けたコンテンツ作りを目指そうかなと思っています。
とは言え、まだ記事を書いていないので先月の記事しかないんですけどね(^^;