茨城ガジェット部


茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

2014年を振り返って〜人気の記事5つとお気に入りの記事3選〜

ブログの話 DJI Phantom

今年もいよいよあと1日とちょっと。早いものですね。 2014年はブログを書き始めたという、自分的に記念すべき年になりました。 その他のライフイベントも豊富すぎた感じがしますけど。
今回はこの1年でアクセスが多かった記事、自分的にお気に入りだった記事を紹介していきます。

アクセスが多かった記事TOP5

あ、5位からのカウントダウンです。
11月でこのアクセス数。主にスマホからのアクセスが多いようです。

4位はこちら。「iPhone ビデオレター」で検索すると1番目にでてくるのがこの記事みたい。
スマートフォンでビデオレターを作成したいというニーズは結構あるみたいで、これから記事にしていきたいですね。

重曹関係のネタはまだ結構あるんですよねー。コストコの重曹さまさまです。
この記事は「ライフハックちゃんねる」で引用されたこともあり、アクセスが伸びていきました。

2位のこの記事はもう、書いてからコンスタントにアクセスを伸ばし続けている超優良記事。
みんなやっぱりピザが大好き。
この手のお店はみんな検索して評判を見てから行くんでしょうかね。

圧倒的アクセス1位は鶏ハム。
Gunosy砲の直撃があったのが大きいです。ネットのすごさを思い知らされた記事でもありますね。 その後もちょこちょことアクセスを伸ばしています。

こうしてみると、ガジェット部と言いながら食べ物系の話題が多いですね。
手っ取り早くアクセスを集めるのはやはりグルメと猫なのかな。

自分的お気に入りの記事TOP3

自分の書きたいものとアクセスがちょうどいい塩梅でマッチした記事でした。
もうちょっとGoProの使いこなしも書きたいんですけど、値段が上がって気軽に進められるものではなくなってしまったのが悩みどころです。

DJI Phantomによる空撮の記事はアップした日にはそんなにアクセスないんですけど、検索などでじわじわ伸びていくタイプのものが多いです。自分でも書いていて楽しいんですが、あまりマニアックになるのもどうなのかな?という気がしないでもない。

妊婦さん向けメルマガの記事もお気に入りのひとつです。この「そのママ」、妊婦さん向けとしては41週0日目で一旦終了します。最終週のメッセージは必読!
生まれてからは更新が不定期になり、赤ちゃんの健康をケアする内容に変わっていきます。

というわけで、2014年の記事を振り返ってみました。 来年はどんな体験をして、どんな記事を書くのか、自分でも楽しみです。