茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

重曹&クエン酸とかいうコスパ最強の万能洗剤

ライフハック コストコ

以前、重曹でパスタを茹でるとラーメンっぽくなるという記事を書いたことがあります。
この記事で使った重曹はコストコで売っている「アームアンドハンマー ベーキングソーダ」
食用にも勿論使えますし、ゴミなどの嫌な匂いの消臭、掃除や洗濯にまで使えるまさに万能の粉です。

購入してからこっち、我が家では重曹を使わない日はないんではないかというくらい。
特に嫁は妊娠してから人工的な香料の匂いが苦手になり、使える洗剤の選択肢がかなり狭くなってしまったので
無臭の重曹にはかなりお世話になっているのです。

アームアンドハンマーベーキングソーダー 6.1kg ARM&HAMMER Baking Soda 重曹

アームアンドハンマーベーキングソーダー 6.1kg ARM&HAMMER Baking Soda 重曹

一口に重曹といっても色々な製品があると思いますが、こちらの利点は圧倒的なコストパフォーマンスの良さ。6kgで978円というなんともアメリケンな分量と値段です。

さてそういう洗剤がわりに使うものでもうひとつ、よく出てくるものといえば「クエン酸」

  • 重曹はアルカリ性で油汚れに効く
  • クエン酸は酸性で水垢に効く

と思っていれば(ざっくりとは)大丈夫のようです。

で、この2つを混ぜた水(よーするに炭酸水)が汚れを落とすのにいいらしい。
まさに両方のいいところを合わせたバロム・1状態です(若者にも至極わかりやすい例えを心がけています)
面白そう(・∀・)という事でクエン酸もコストコで購入して試す事にしました。

DSCF1800 こちらがクエン酸500g。コストコでは薬局コーナーに置いてあります。
ちなみに重曹は食品コーナー。

DSCF1801 実験台になったのはお風呂の排水口フィルターです。重曹をダバダバかけていきます。

DSCF1805 クエン酸を溶かした水(当然酸っぱい)をかけます。入れた瞬間盛大に泡がボコボコ。

DSCF1808 このまま汚れが浮き出るまでちょっと置いておきます。ヒャッハ〜!汚物は消毒だ〜!!

あとは不要な歯ブラシなどで軽くこすりとるだけでOK。びっくりするほど綺麗になりました。
重曹もクエン酸も普通に買うと結構高い買い物なので、掃除などで大量に使う場合はまとめて買う事をおすすめします。

関連記事