茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

重曹でパスタを茹でてラーメン作ったよ!予想以上の完成度でびっくり

グルメ ネットニュース ライフハック レシピ コストコ

最近我が家で大ブームなのが「重曹」。英語で言うとbaking soda。主に洗剤がわりに使っておりまして、こいつがなかなかの優れものです。
で、この重曹、パスタを茹でるときに使うと麺をラーメンっぽくできるらしいのです。
嫁に話してみると「ほんまかいな」という反応。確かにやってみないと分かりません。早速お昼に作ってみることにしました。

まず、パスタがなんでラーメンみたいになるかということですが
デイリーポータルの記事が詳しいです。

@nifty:デイリーポータルZ:重曹でスパゲティがラーメンになる@nifty:デイリーポータルZ:重曹でスパゲティがラーメンになる

かん水は炭酸ナトリウムが主成分で、それが良い具合に化学反応を起こして小麦粉を中華麺にするらしい。 一方、重曹は炭酸水素ナトリウム。水素が余計だが、重曹を加熱すると炭酸ナトリウムと水と二酸化炭素に分解するのだとWikipediaに書かれていた。
つまり、重曹でスパゲティを茹でる中華麺になるという理屈なのだ。

要するに鹹水がわりなんですね。「中華一番!」という漫画で、鹹水が幻の食材として扱われていたのを思い出しました。

実際に作ってみた

P8210005

お湯を張って重曹と塩をいれます。どちらも大さじ一杯くらい。
塩はまあ、パスタを作るのと同じ要領ですね。

P8210010

パスタをざばーっと入れます。

P8210013

重曹が入っているため、泡が盛大に出てきます。

P8210016

お湯きりすると、色と匂いが完全にラーメンのそれ。

スープはお手軽にこんな感じ。量は適量なので再現不可(by 嫁)

  • 味覇
  • 醤油
  • コショウ
  • ごま油

P8210018

トッピングには前にも書いた鶏ハムをのっけてみました。

結論:完全にラーメン。そしてむっちゃ旨い。

パスタは細い麺の方がラーメンっぽくなるのかなと思いました。あるいは太麺で喜多方ラーメンっぽくする手もあるかも。
パスタは安いところでまとめ買いするとかなり安くつくので、コストパフォーマンスもかなりいい感じです。
あ、あと味覇最強。

というわけで半信半疑で作った重曹パスタラーメンですが、嫁と大絶賛の昼食でした。
簡単にできるのでおすすめです。Amazonで購入する場合はこちら

[asin:B005K96FG4:detail]

楽天で購入する場合はこちら

コストコで扱っているのはこちらのアーム&ハンマーベーキングソーダです。量がやたら多いけど使い出すとすぐなくなってしまうという不思議な代物。重曹マジ万能。

こちらの記事もどうぞ!