ヒロログイバラキ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒロログ イバラキ

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

Flickrで子供の写真に目線を入れる方法を紹介します

子育てブログをやっていると、どうしても出てくる子供の顔写真問題。

人によって考え方は色々あるとは思いますが、私の場合現状では「顔を隠して出す」という処理を行っています。

はてなブログではPikky(id:Pikky)さんの所の息子さんが、私の娘とほぼ同じくらいの年齢で「2歳になったので顔写真に目線を入れる」という事にしたようです。

www.papapatto.com

Flickrの編集機能が役に立つ

現在、私が写真のアップロードに使っているのは米Yahoo!の写真共有サービス、Flickr

このFlickr、目線を入れるのにとっても便利な機能が備わっているので、今回はこちらを紹介していきたいと思います。

20160709132426

サンプル写真に何かいいのはないかなと探していたら、いいところにフリー素材おじさん(id:lonestartx)が!からあげ(id:karaage)さん写真提供ありがとうございます。

flickr05

アップロードした写真の右下にボタンがあるので「Edit in Aviary」を選びます。

flickr02

Aviaryは一通りの画像編集がブラウザ上で出来る優れもの。今回は「Stickers」をクリックします。

flickr04

Stickersの編集画面になります。上のステッカーを選んで(クリック)、画面の好きな所に配置します。

ちなみにメガネみたいなステッカーも見えますけど、これらはレンズの部分が透明になっているので目隠しには役に立ちません(笑)

flickr01

配置したステッカーは、右下のハンドルをドラッグすることで角度の変更と拡大縮小が可能です。

配置が決まったら「Apply」ボタンを押します。

flickr03

さらに「Save」ボタンを押して画像を保存。このとき「Save a new copy」で新しい画像として保存するか、「Replace」で上書き保存するか選べます。

目隠しの場合はまあ、Replaceですよね。

20160709132426

ということで完成した画像がこちら。顔いっぱいのハートマークをあなたに。

ブラウザ上で手軽にできるのが便利

ということでFlikcr上で目線(目隠し)を入れる方法でした。特にアプリを使わなくてもブラウザ上で出来るのでとっても便利です。

また、このAviaryという画像編集アプリ、スマートフォン版もあります。こちらも使ってみるのもいいかも。

Aviaryのフォトエディタ

Aviaryのフォトエディタ

  • Aviary
  • 写真/ビデオ
  • 無料

ではでは、またー。

子ども写真の撮り方手帖

子ども写真の撮り方手帖