茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

iPhoneで緊急速報(エリアメール)を後から確認する方法。

iPhone

トピック「台風」について

台風19号が全国を通過しておりますが、みなさんの所は大丈夫でしょうか。
茨城は今のところ(10月13日19:00時点)雨が時々強くなるかなという程度ですが、市役所からのエリアメールで避難に関するガイドが送られてきたりと、油断はできない状況です。

さてこの送られてきたエリアメール、iPhoneだといきなりぶち抜きで画面いっぱいに通知が来ます。受け取ったその場で読めれば問題ないのですが、運転中などでまた後で見直したいと思っても、通常のメールやメッセージの所には入っていません。
ちょっと困ったな、と思ったのですが、ここにありました。

f:id:hirohiroslope:20141013191932j:plain

画面を上からスワイプすると出てくる通知センター。

f:id:hirohiroslope:20141013191949j:plain

こちらで「通知」のタブをタップすれば直前の緊急速報を確認することができます。

今回の台風に関しては鉄道なども各所早めの対策を心がけているようです。
我々も充分気をつけて行動しましょう。