茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

Apple ID保護のためパスワードのリセットが必要ですとか言われて超焦った件。

iPhone

今日のお昼くらいのこと。
Appleから、いきなり「Apple ID保護のためパスワードのリセットが必要です」というメールが届きました。

ご利用のApple IDが無断で使用された可能性があります。セキュリティ保護のため、古いパスワードを無効にさせていただきました。できるだけ早く新しいパスワードをリセットしてください。

試しにiTunesで何か買おうとしてみても、パスワードがリセットされているというメッセージが出てきます。

え、何か不正なことに使われた!?と思い大焦り。

メールにパスワード変更のアドレスが書いてあったんだけど、ここもひょっとしたらフィッシング詐欺の可能性がなくはないと思い、Appleのサイトから行くことにしました。こんな感じ。

ホーム > サポート > Apple ID > My Apple IDにサインイン > Apple IDを管理

f:id:hirohiroslope:20140622233816j:plain

ここで自分が設定したセキュリティ質問に答えて、パスワードを変更します。
とりあえず被害はなさそうでしたが、かなり焦りました。

Twitterを検索してみると、今日同じようなタイミングでこの状況に陥っている人が結構いるようです。後で何かしらのアナウンスはしてもらいたい所。

AppleID・パスワードの定期的な変更や、2段階認証で自己防衛するしかないんですかねぇ。

※LINEの不正アクセスも相変わらず多いようです。簡単な対策をこちらで紹介しています。