茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

岐阜航空祭2014に行ってきた!(思いつきで)

旅行 カメラ 岐阜

連休中は嫁と娘が入院している岐阜に滞在しています。
昼間は健診や来客などで何かと忙しく、ちょっと外に出て時間を潰せないかなーと思いネットを調べていると、航空自衛隊の岐阜基地で航空祭があるとの事。
岐阜市から30分程度でいけるとのことなので、ちょっと出かけてみることにしました。

航空自衛隊 岐阜基地は岐阜駅から名鉄犬山線で30分ほど、三柿野駅から徒歩3分くらいで行くことができます。

DSCF2696

航空祭は朝からやっていて、午後イチに行ったのではではちょっと遅いくらい。 しかも元々行く予定がなかったため、望遠レンズなど一切持っていない状態での撮影となりました。思い付きで行くにはちょっと無謀だったかしら。

DSCF2697

各基地のワッペンなどグッズも充実しております。

DSCF2700

ファントムII可愛いよファントムII。茨城県民としてはやはり百里基地のイメージが強い。

DSCF2843

我々の世代で戦闘機といえばこのF-15。プラモデルを作った覚えがあります。

DSCF2713

カラーリングも美しいF-2の離陸シーン。

DSCF2848

もういい年のC−1輸送機。シルバーのは初めて見た気がする。

S0072815

実際に飛んでいる所の撮影はコンデジのXQ1ではなかなか辛いものがありましたが、それでもなんとか編隊飛行を追っかけてようやく撮れたのがこの一枚。 機体のサイズと色が揃っていてとてもキレイ。

DSCF2840

そんなわけで、娘に会いに来たら意外なイベントを見ることができたでござるの巻。
今年はブルーインパルスが無かったようで、来場者数もそんなに多くはないとの事でしたが、いやいやじゅうぶん過ぎる位人多かったですよ。
百里基地の航空祭もいつか行ってみようかなぁ。