茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

日常スナップが楽しくなる!FUJIFILM X-T10 一週間使ってみた。

みんぽす カメラ

レビュー用に現在お借りしている富士フィルムのミラーレス一眼X-T10。一週間ほど使って画質の良さに感動しています。ほとんどが近所や家でのスナップではありますが、とりあえず撮ったものをご覧ください。

なおすべてJPEG-FINE、ホワイトバランスはオートです。レタッチはトリミングのみ。

17895-3898-296076

DSCF0298

空と緑のコントラストが綺麗。虫に食われた葉っぱの描写も生々しいです。この柿食べられるのかな?

IMG_6846

一眼レフでの写真の講座に参加した時の1枚。ライティングの実演中です。薄暗い部屋の感じがよく再現されています。

IMG_6955

娘の前髪が伸びてきたのでカットしました。X-T10で娘の写真を撮りまくっていて感心するのが、肌色の絶妙な再現性です。さすが富士フイルム。髪の毛の描写もシャープでありながら柔らかさが表現できていて、子供のスナップには最高かも。

IMG_6896

前述の写真講座でも話題になったのが「コーヒーをコーヒーらしく撮るのは難しい」ということ。露出の微妙な調整がキモだそうです。早速コメダ珈琲店で試してみましたが、いかがでしょうか。

IMG_6892

10月からの期間限定メニュー、リンゴノワール。シナモンがいい味出しててオススメです。

IMG_7021

標準レンズでも結構寄れるので、料理を撮るのも問題なし。店内が暗くて感度が上がりましたが、ノイズはあまり目立ちません。

IMG_7016

麻婆茄子のシズル感というか、トロッとした感じが綺麗に出ています。プログラムオート+手持ちでここまで撮れるとは。

IMG_7008

ショッピングモールを縦位置で撮ってみました。光源が複雑な状況でも安定した絵作りです。

IMG_7007

そういうカメラではない、と知りつつも自分撮りに挑戦。広角レンズであれば顔を収めるのもそんなに難しくはありません。

IMG_7058

夜景撮影にもチャレンジ。水戸市の中心部に位置する千波湖には、30分ごとに動く噴水があります。夜はこのようにライトアップがされて幻想的な雰囲気に。シャッターダイヤルのお陰で撮影は直感的にできますが、三脚は必須です。

シャッター音が小気味好く、撮影のテンポが良いのもいい所。日常のスナップが楽しくなるカメラです。これはいいものを借りられたなあ(^^)

というわけで一週間使ってみた、X-T10でのスナップ写真でした。ではでは、またー。

17895-3898-296076