茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

個性派コンパクトデジカメ群雄割拠の巻

カメラ ネットニュース

最近のデジカメの流行としては、フルサイズ機による本格志向と従来の形にとらわれないタイプのコンパクトデジカメという形に二極化しているんじゃないかなと思います。
そんな中今日もカシオが面白いものを発表しました。

ソースはいずれもimpress watchから。

f:id:hirohiroslope:20140826191749j:plain

カシオ、アクションカメラにもなる分離型"フリースタイル"カメラ「EX-FR10」 - AV Watchカシオ、アクションカメラにもなる分離型"フリースタイル"カメラ「EX-FR10」 - AV Watch

 無線接続したカメラ部とコントローラ部を分離して、自分撮りやアクションカメラのような使い方が可能。分離したカメラ部を、身体や自転車など様々なものに取り付けられるアタッチメントを用意し、スポーツなどを楽しみながら撮影できる。また、撮影した複数の静止画を自動選択して、アルバムの1ページのような1枚の静止画にしたり、1つのフォトムービーにできる機能も搭載。同社では、「新しい撮影スタイルと画像/映像の楽しみ方を提案する"フリースタイルカメラ"」としている。

カメラ部分が防水・防塵になっていてここは単体でアクションカムっぽい感じですね。
ソニーのQXシリーズを思い出したっていうコメントが結構多いみたいですけど、私が真っ先に思い出したのはこっち。

ƒ~ƒmƒ‹ƒ^ uDimageV vŽŽ—p‘¬•ñƒŒƒ| [ƒgミノルタ「DimageV」試用速報レポート

Dimage Vは有線で繋げてたけど今は無線で繋げる時代。なんか時代が一周回った感じ?

ソニーはソニーで、中国用に自分撮り用デジカメを発表してます。
カシオの後追いといえば後追い。
かなり高いですが、もともと裕福層向けの製品なのでこの価格でもいけるんでしょうかね。

ソニー、レンズ回転式デジカメを中国で発表 - デジカメ Watchソニー、レンズ回転式デジカメを中国で発表 - デジカメ Watch

コンデジは自撮りが当たり前になってくるかも

この間のエントリで改めて感じたのですが(というか結婚するまでそんなニーズにはかけらも気づかなかった…)

GoProを旅行のサブカメラに使ったら思いのほか捗った件。 - Hirolog@茨城

自分撮りとか複数人数で撮りたいというニーズは結構あると思います。
スマホよりも画角が自由で、モニタと撮影部分が別々になっていてアングルが自由に決められるというのは、
形状に縛られないコンデジならではの利点です。

キャノンはivis miniの後継機種を日本で出す気があるのかな?
うちの子(予定)撮る機種迷うぞ。