茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

DTPやる人は要チェック!新潮社の文字組設定がAdobeから無料ダウンロード可能。

iPhone ネットニュース

DTPのデファクトスタンダードになったAdobe Indesign。一番技量が問われるのが文字組の部分だと思います。色々な書籍を読んでもピンとこない、そんなあなたにアドビから朗報。

アドビ システムズは、同社の公式Facebookページ「Adobe Creative Station Japan」にて、同社の組版ソフト「Adobe InDesign」向けの文字組データを無償配布している。
このたび配布されているのは、同社の組版ソフト「InDesign」向けの文字組データ。InDesign日本語版の既存プリセット以外、主に商業印刷の組版用途に適した文字組み設定4種類と、文芸書の老舗として知られる出版社・新潮社の「新潮社文字組基本設定」が用意されている。

仕事で使うというよりも、新潮社の実際の文字組を見て色々学べるということが大きいんじゃないでしょうか。
またFacebookページからのダウンロードというのも珍しいですね。こういうのはたいてい公式サイトからというのが常でしたから…。
これ以外にも有益な情報がいっぱい揃っているので、Adobe Creative Station JapanのFacebookページは「いいね!」しておくことをおすすめします。