茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

DSC-QX10の使い方がパクられた件(誇大表現あり)

カメラ

昨日こちらのエントリを書いたばかりで、デジカメWatchを見たらこんなのが。

筧美和子さんが「QX」で自分撮り ソニーのWebサイトで作品を公開


旅先などでQXを離れた場所に置き、自分を含めた風景写真を撮影する方法を提案する。QXはスマートフォンの画面でライブビューを確認してシャッターを切れるため、自分と風景の構図を確認しながら撮影できる。

まさにこれ昨日書いたような使い方じゃないですかーやだー。



まぁこれはシンクロニティとか、そういうやつですな。
いや実際ソニーも画質そのものよりも、こういう既存のカメラに囚われない使い方をQXシリーズには求めていたはずです。


今日も仕事で一日、映像の撮影をしていたのですが、最後に記念撮影をすることになり、Wifiリモート付きのデジカメが役に立ちました。
記念写真みたいな場合には撮っている人がかならずあぶれちゃう事がありましたけど、これなら心配なし。セルフタイマーみたいに時間を気にすることもないしね。
というわけで、今までのカメラとは違うカテゴリで考えたほうがいいんじゃないかなというお話でした。