茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

【速報】DJIの新型マルチコプター、Inspire1発表!

映像 空撮

マルチコプターの大御所メーカ、DJIのライブストリーミング配信があるというメールが届き、テンション上げながら待機。こういうの見るのは他にはアップルの基調講演くらいだなあ。

dji01

DJIのマルチコプターで撮影の幅がすごく広がったよというアピール。災害対策や学術関係にも活用されているようです。

dji02

Phantomで撮影した映像をテクスチャマッピングできるアプリ、Pix4DMapperの紹介。こちらからダウンロードできるようです。

Products - Pix4D

dji03

「人は空へのあこがれを抱いてきた〜」的な映像の後に、最後に現れたのは新機種、Inspire1からの空撮映像(リアルタイム!)。この演出は文句なしにかっこいい。

dji04

三軸ジンバルに4K対応カメラを載せています。カメラは単体でぐりぐり動きます。

dji05

羽の部分は上下に稼動して、空撮の時に写り込まないようになるみたい。

dji06

コントローラも一新されました。

dji07

ここでゲスト、「怪しい伝説」のアダムとジェイミーが登場。
新しいおもちゃをありがとう、との事w

dji08

一台もらえる?と聞いてあっさり頂いちゃうアダムかわいい。
その場から飛び立つInspire1のライブ映像で配信は終了。
広角ですが、GoProとかVision+みたいな歪みがないのでかなり使いやすそうです。

主なスペックは以下の通り。

  1. ワンパッケージデザイン
  2. ランディングギア一体型アーム(開閉可)
  3. 取り外し可能なジンバルカメラ
  4. 動画:4K 24-60fps @ 24-30のfps、または1080p 5 写真:12メガピクセル
  5. 2.3インチCMOSセンサー
  6. Lightbridge内蔵 720pHD表示
  7. 下面カメラと音波センサーにより室内やGPS無しでも機体位置を補足
  8. バッテリーマネジメントシステムの性能向上
  9. ダイナミックゴーホーム機能
  10. 革新された送信機設計
  11. フル機能搭載のアプリ

気になるお値段ですが、$2899〜とのこと。 日本円にすると30万後半くらいにはなってきそう。なかなか気軽に購入できるものではないですね。