茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

「秒速5センチメートル」がNHK-BSで放送されるぞ!

アニメ・漫画

独特の世界観と美しい情景描写で定評のあるアニメーション、新海 真監督の3作品が、本日3月8日の23:45からNHK BSプレミアムで放送されます。

新海監督のアニメを今まで観たことない、という人もこの機会にご覧になってみては。

「彼女と彼女の猫」の衝撃

新海監督のデビュー作がこの「彼女と彼女の猫」。

1999年のDoga CGアニメコンテストでグランプリとなったこの作品、まぁその当時自主制作でアニメとか3DCGやってた人はものすごい衝撃を受けたのですよ。

www.youtube.com

5分に満たない短編アニメーションですが、今観てもクオリティすごい。夏のジワジワした暑さを感じさせる描写はこの時から顕在ですね。

その後、これまた業界を震撼させた『ほしのこえ』(3月18日23:15〜放送予定)、『雲のむこう、約束の場所』と続き、今夜放送の『秒速5センチメートル』となります。

秒速5センチメートル

題意は「桜の花びらが舞い落ちる速度」。新海誠が監督、原作、脚本、絵コンテ、および演出までを手掛けた劇場作品で、惹かれ合っていた男女の時間と距離による変化を「桜花抄」、「コスモナウト」、ならびに「秒速5センチメートル」という短編3話の連作で描く構成。

www.youtube.com

この作品を新海監督の最高傑作と評するファンも多いです。私も一番好きだなぁ。

秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]

3月25日23:15〜放送予定の「言の葉の庭」も、この「秒速5センチメートル」の流れを組むような話になっています。

これらの作品群に関しては映像面、ストーリー面から書きたいことはいっぱいあるんだけどありすぎてまとまらないといういつものパターン。もうとりあえず、まず作品を観よう。観たら改めて熱く語ろう。

というわけで新海監督のアニメーション3作品がNHK-BSで放送されるよという話でした。ではでは、またー。

One more time,One more chance

One more time,One more chance

  • 山崎まさよし
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes