茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

第3回 水戸まちなかフェスティバルに行ってきた!

茨城 雑記

昨日は東京、今日は水戸ということでせわしない週末を過ごしております。
本日は第3回「水戸まちなかフェスティバル ~秋のストリート文化祭~」
まだ3回目という歴史の浅いイベントではありますが、夏の水戸黄門まつりに負けず劣らずの盛り上がりをみせる勢いです。

水戸中央郵便局前~大工町1丁目交差点区間の国道50号を歩行者天国とし,デザイン,スポーツ,エンターテイメント,グルメ,マーケットなどをテーマとした様々な催しを実施!  今年は商店街の各店舗のおすすめ商品やサービスを100円や500円で提供するワンコイン商店街を大型店スタンプラリー「みとペタ」との連携で実施するなど,中心市街地が大いに賑わう秋の一大イベントです!

…と言っても他所の方にはピンと来ないかもしれませんが、まあ駅からのメインストリート約1.5kmが歩行者天国になると思って頂ければ。

IMG_6432

今日は天気にも恵まれて、まさに歩行者天国びより。ちょっと風が強かったのが残念かな。

IMG_6416

テーマが文化祭というくらいですから、ストリートライブはそこかしこで行なわれていました。
知り合いもやっていたようなのですが、行けなかったんだよなぁ。

IMG_6413

丁度同じ時間帯にやっていた、水戸ホーリーホックの試合のパブリックビューイングコーナーもありました。

IMG_6428

道路の端から端まで使うほど巨大な、段ボールの迷路。子供たちには大人気。

IMG_6406

とりあえずお食事も。お店がありすぎて困るなか、Apeさんのキーマカレーをいただきました。

外で食べるカレーって何であんなに美味いんだろう。こういうイベントごとでは尚更です。

ここの所、水戸では週末のイベントが多くてチェックするのもなかなか大変。
色々な方面から町ぐるみで盛り上げようとする気運が高まってきているのかもしれません。
数年前は本当になにもない所でしたからね…。

第4回(2015年)の記事はこちら!

www.hirolog-ibaraki.net