茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

3.11当時の覚え書き

茨城 雑記

トピック「被災」について

茨城も被災地ということで、あまり思い出したくはないんですけど、当時の日記みたいなものがあるので今日はこちらを転載しておこうかと思います。
Evernoteのメモなのでちゃんとした文章にはなってないですけど。
なお写真は翌日(12日)のものがほとんどです。11日は撮っている余裕はあまりありませんでした。

15:00

始めはゆっくりとした揺れ。いつまでも終わらない。そのうち棚のものが落ちてきた。
茨城は地震多い所だがこんなに大きい&長いのははじめてだ。
停電。Macの外付けhddが倒れる。
おさまって社内をみまわすとひどい有様。しばらく呆然。

P1020883

iPhoneで震度確認しようとするが繫がらない。
スタッフに落ちた本や荷物の整理と、重そうなものはあらかじめ降ろしておくように言う。
余震が何回かある。

16:00

今日はもう会社終わらせるしかない。明日以降の指示を出しておく。金曜日だからまだよかった。どうなるかわからんけど。
MOVAがかろうじて繋がる。機種変しないでよかった。スタッフに交代で使わせる。家に連絡取れる人は早めに帰ったほうがいいと。 ひとまず実家の両親とは連絡がとれた。

IMG_0686

16:30

自宅に戻る。歩いてすぐのところ。屋根瓦が落ちていた。結構ひどい。
ワンセグチューナーをiPadにつけてニュースを確認。仙台が大変なことになっているようだ。目を疑う有様。電池を喰うのと怖いのですぐ消した。

18:00

また会社へ。スタッフが何人か残って片づけする。日が落ちてきた。
寒くなってきたので車の中で温まる。これからどうしようか。

20:00

朝から取材に行ってたスタッフがようやっと帰ってくる。渋滞に巻き込まれて大変だったようだ。帰りの運転中に地震にあったらしい。信号が消えてたのでみんなゆっくりだったみたい。お疲れ。

IMG_0706

20:30

自宅から石油ストーブを持ってきて外でみんなで暖をとる。熱いコーヒーがおいしい。おもちがあったので焼いてみた。
みんなテンションが上がっている。そうしないと色々辛いのもわかる。

星がとっても綺麗だった。

P1020890

21:30

ひとまず解散。むりやり布団に入るが寝付けない。余震も多いし。
夕方から連絡取れないが明日実家に歩いて帰ってみようと思う。

福島第一原子力発電所の件を知ったのは、もうちょっと後の事だったかと思います。
茨城県内の津波の被害を直に見たのは更に後、自分のことに余裕ができてからでした。 この後は会社をどうやってまともに動かすか、そればかり考えていたような気がします。

東北三県に比べれば被害は少ない茨城でしたけど、それでも自分の価値観をガラっと変える出来事だったのは間違いありません。