茨城ガジェット部


茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

JR岐阜駅前の黄金の織田信長像に隠された恐るべき秘密

旅行 岐阜

今年のシルバーウィークは、嫁の実家がある岐阜に来ています。昨年娘が生まれた時に来た以来なのでほぼ1年ぶり。

JR岐阜駅といえば駅前の「黄金の織田信長像」が有名です。まあ派手なものを作ったな、と思いますけど来たらとりあえず写真撮っちゃうもんね。

ところでこの信長像、建っている場所には恐るべき秘密があったのです。

信長像のひみつ

この信長像を正面から普通に撮影してみると…。

P9190007

もっと寄ってみます。

IMG_6431

_人人人人人人_
> 岐阜新聞 <
 ̄人人人人人人 ̄

そう、この信長像、写真を撮ると岐阜新聞の看板が写り込むような角度で建っているのです。ライバル関係にある中日新聞に対抗する意味で建てられたとか。以上、ソースは嫁。

本当かどうかはともかく、面白い発想ではあるなと思いました。水戸駅前にも水戸黄門像があるんですけど、背景まで入れてどう撮られるかというのは全然考えてない模様。都市の中にあるオブジェですから、そういうのも含めてデザインするのが効果的ですよね。

とりあえず連休中はこんな感じで、ゆるーく岐阜から更新していきます。ではでは、またー。

信長のシェフ 1巻

信長のシェフ 1巻