茨城ガジェット部


茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

嫁と娘と、ときどき私。

家族 子育て カメラ

今年は夏っぽい写真はほとんど撮っていませんが、今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」に参加です。

明日で9ヶ月になる娘の写真で振り返る「嫁と娘と、ときどき私」。完全に親バカ企画ですがお付き合い下さいませませ。

01

生まれてすぐの写真です。こうやってみるとすげえ小さいね。初めて病院で対面した時は親としての感慨よりも「こんな小さい生き物がいるんだ」というなんだかわけのわからない感動の方が大きかったです。生まれた時は約3kgだったのでそんなに小さくはなかったんですけどね。

生まれたてなのに結構表情が豊かだなーというのも印象に残っています。自分の感情で表情を変えている訳ではないんですけど、それでも「この笑い顔には意味があるんじゃないのか!?いやあるに違いない」と思ってしまうのが親心というもの。

02

2ヶ月くらい。まだ首はすわっていなくて、抱っこするのに苦労したのを覚えています。乳児湿疹がけっこうひどくてかわいそうでした。 寝付けなかったりギャン泣きしたりで、嫁もこの頃が一番苦労していたんじゃないかなと思います。私もこの頃は大変だった思い出しかないなぁ。

03

4ヶ月とちょっとの写真。この2ヶ月間の成長はホントすごいものがあります。寝返りを打てる様になった時は嫁も私も大興奮状態、娘はドヤ顔。 名前を呼ぶと反応するようになったりして、日に日に新しいことを覚えていくという感じでした。

この頃から二重だったまぶたが一重になってきました。現在でも日によっては二重になることがあるんですけど、なんか法則でもあるのかな。

私がダイエットを開始したのもこのあたりから。娘がこんなに成長しているのにお父さんがこのままじゃいかんよなーという気持ちからでした。なんのかんのでまだ続けています。ブログの方は休みがちですが(^^;

04

7ヶ月。おすわりができるようになりました。最初はゆらゆらしながらコロンとこけたりしていたのですが、次第にかなり安定するように。極めて優れた手ぶれ補正機構です。

離乳食についてですが娘は半年くらいから始めました。アレルギーもなくはないのですがお粥メインに結構いろんなものを食べています。最初の頃大活躍したのが、食べ物をペースト状にするブレンダー。今でも親の夕食として、グリーンスムージーを作るときにお世話になっております。

ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー 【コードレス & 1台3役 : 「つぶす」「混ぜる」「きざむ」】 MR730cc

ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー 【コードレス & 1台3役 : 「つぶす」「混ぜる」「きざむ」】 MR730cc

05

そして現在。つかまり立ちを覚えました。覚えたといっても自分で立つ訳ではなく、柵を掴んだ状態で手を離しても立っていられる、という程度。親は結構感動したんですけど、娘は「こんなの当たり前ッスよ」みたいな顔。

子供の写真にはGoogleフォトが何より便利!

ところでこれらの写真、Googleフォトの数千枚のストックから無作為に選んだもの。いやぁ便利なフォトサービスができたもんです。私のように子供の写真を撮りまくる人には福音かも。まだ使ってないという人はぜひ使ってみてください。

Googleフォト

Googleフォト

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

というわけで、今週のお題:嫁と娘と、ときどき私でした。ではでは。