茨城ガジェット部


茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

ミニトマリストのススメ 〜まだ野菜売り場で消耗してるの?〜

雑記

最近のはてブロ界隈は、ミニマリストに関する話題でもちきりです(旬は過ぎたかな) ミニマリストの定義とか、いや自分がそう思ったらミニマリストだとか、人の生き方に文句を付けるなだとか。

IMG_3282

そんなことよりミニトマト食おうぜ!

家庭菜園のミニトマトが採れ始めました

IMG_3280

ここんとこ雨続きで家庭菜園のキュウリやトマト達が元気なかったんだけど、この週末は一転快晴に。真夏の日差しを浴びてミニトマトが一気に色づいてきました。

IMG_3281

葉っぱが枯れた枝にも実がすずなりになっています。生命ってすごいね!

IMG_3283

そんなわけで今日の収穫はこんな感じー。水洗いしてそのまま食べるのが一番うまいんですけど

P5250316

お肉とアボカドを加えてパスタの具にしてみたり

www.hirolog-ibaraki.net

P6090366

この季節は冷やし中華にいれるのもおすすめ。ミニトマトがあるライフスタイル、ミニトマリスト。今考えた。

物を持たない暮らしもいいけど、物を作る暮らしも面白いよ!

今年はナスが先行して採れてまして、他の作物がなかなか育たなくて心配だったんですけど、ようやくミニトマトも軌道にのってくれました。

育てかたはこかげさん(id:hinatakokage)のブログが詳しいのでそちらを参照していただければと。

hinatakokage.hatenablog.com

もっともミニトマトは根付いて枝葉を支柱なんかで支えてあげれば、あとはこっちが引くくらいに育ってくれます。別に高知まで行かなくても作れるから!

うちの娘(もうすぐ8ヶ月)にはまだちょっと早いけど、来年は自分の庭で育ったミニトマトを食べられるようになっているといいなぁ。そういう意味でも家庭菜園って楽しいです。

というわけで、ミニトマトが収穫できる季節になったという記事でした。ではでは。