茨城ガジェット部


茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

スマホに常備!赤ちゃんが泣きやむアプリとPV

ライフハック iPhone 子育て Android

昨日に引き続き、嫁と娘のいる岐阜に滞在中。 岐阜駅は綺麗なデザインですね。

f:id:hirohiroslope:20141229211215j:plain

さてさて、娘に会うのは一週間ぶり。さすがにそんなに変わらないだろうと思っていましたけど、なんのなんの。着実に大きくなっているのが分かります。

この位になると心配になってくるのが泣き声。赤ちゃんは泣くのが仕事、とは理解していても、ほんのちょっとの間だけでも泣きやんでくれれば…というシチュエーションはあると思います。

今回はそんな時のためのアプリと動画の紹介。ちなみにニュースソースは嫁でございます。

様々な音でリラックスさせる「泣きピタ!」

赤ちゃんに胎内の音や、それに似た音を聴かせると静かになるというのはよく知られています。スマホでそういった音を再生してくれる、単純ながら便利なアプリ。iPhone版、Android版とも用意されているので安心です。

たまひよの泣きやませ【泣きピタ!】

たまひよの泣きやませ【泣きピタ!】

  • Benesse Corporation
  • ライフスタイル
  • 無料

幾つか聴かせてみた結果、ウチの娘的には胎内音とレジ袋ガサガサ音が特にお気に入りのよう。赤ちゃんによって違うと思うので、バリエーションが多いのはいいですね。

f:id:hirohiroslope:20141229215538j:plain

同じようなアプリは幾つかありますが、音源の豊富からこの「泣きピタ!」をおすすめします。ちなみにベネッセ提供のアプリですが、個人情報は取られないはず(多分…)。

謎の中毒性⁉︎ ふかふかかふかのうた

ところでこの動画を見てくれ、こいつをどう思う?

すごく(唇が)大きいです…

この「ふかふかかふかのうた」、赤ちゃんのぐずり泣きに効果があるように、科学的根拠を基に作成されたPVだそうです。

聴かせてみるとその効果は一目瞭然。こっちは眠るというより音に集中しているという感じです。カフカさんパネエ。

紹介した二つとも、お腹が空いていたり体調が悪かったりする場合には効かないですが、グズっている赤ちゃんをリラックスさせるのにはかなり有効です。知っていて損はないかと。