茨城ガジェット部


茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

巨神兵 名古屋に現る!?

旅行 映像

年末にもう一度、岐阜まで行く事にしました。さすがに年末は新幹線も混んでいましたね。

さて本日は岐阜に行く前に、名古屋市科学館で行われている「特撮博物館」を観に行ってきました。

「エヴァンゲリオン」シリーズをはじめ、数々の作品でファンを魅了してきた映画監督・庵野秀明。その創作活動の原点であり、多大な影響を与えてきたのが「特撮」です。(〜中略)本展ではこの状況を憂慮した庵野秀明自らが館長となり、実際に使用されたミニチュアやデザイン画など約500点を紹介します。 http://www.ncsm.city.nagoya.jp/visit/attraction/special_exhibition/post_19.html

ジャンルを問わず映像好きな人は必見!

会場はさすがに撮影不可でしたけど、いやー行って良かった! 昭和特撮のミニチュアや着ぐるみ、マスクなど実際の撮影で使われた貴重なものが満載。

展示されていたメカの名前と作品は大体そらで言えました。嫁がいたら完全に引いてただろうなぁ。

さらに「巨神兵東京に現る」の本編とメイキング上映もあります。3DCGを使わず、色々なギミックで撮影を行う様子に、思わず映像を作りたくなる衝動にかられてしまいました。モノづくりってこういうことだよなぁと改めて思い知らされます。

撮影可能のコーナーもあります

こちらでは破壊された東京のミニチュアを撮影する事ができます。これだけでも来た価値はあると言うもの。作り込みが半端じゃありません。

f:id:hirohiroslope:20141228171526j:plain きたぞ我らのウルトラマン!

f:id:hirohiroslope:20141228171602j:plain 東京タワーがえらいことに(°_°) しかしなんつーか、特撮で絵になるのはスカイツリーより東京タワーです。

f:id:hirohiroslope:20141228171710j:plain ドールハウスみたい(きたない)

f:id:hirohiroslope:20141228171843j:plain ものすごいやられっぷり。

f:id:hirohiroslope:20141228171906j:plain 人が入ると、そのサイズと異様さが際立ちます。

なお科学館ですが、今年の開館は今日まで。来年は4日からだそうです。1月12日までの展示なので、お近くの方はお早めに。

figma 巨神兵東京に現わる 巨神兵

figma 巨神兵東京に現わる 巨神兵