茨城ガジェット部


茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

自分へのプレゼントにChromecastを買ったので今更レビューしてみる

クリスマス終わりましたけど、自分用のプレゼントにChromecastを買いました。 今更かい、という感じも否めませんけど今年一年頑張った自分へのご褒美、的な。

さてこの製品、知らない人にはなんて説明したらいいんでしょう。
スマートフォンやPCと連携して動画や写真、音楽をテレビで再生できるメディア端末ということでいいんでしょうか。 Google製だけあってAndroidでは色々と楽しそうなアプリが出ていますけど、iOSだとまだそこまで浸透はしていない、そんな印象。
とりあえず買ったからには使ってみなければ。安かったし。

セットアップはとても簡単

IMG_7109

とりあえず開封の儀。Chromecast本体の他にはUSBアダプターとHDMI端子の拡張コードだけ。至ってシンプルです。

セットアップの流れを書くとこんな感じになります(iPhoneの場合)

Chromecast

Chromecast

  • Google, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

  1. ChromecastをテレビのHDMI端子に繋げる。
  2. USB電源アダプタ、またはUSB端子に繋げてChromecastを起動させる。
  3. ChomecastとiPhoneをWifi接続し、専用アプリで設定を開始する。
  4. Chromecastを家庭内のWifiに接続する。

IMG_7110

物理的に繋げたあとは、Chromecastアプリがほぼ自動でセットアップをしてくれるのでなすがまま、という感じ。

IMG_7113

繋げたら何をするの?

とりあえず対応アプリでテレビに色々映してみることにしましょう。
といっても前述のとおり、iOSではあまり対応したアプリがありませんが…。

何はなくともYoutube

iPhhoneのYoutubeアプリを使っている時に、ネットワーク上にChromecastがあるとテレビのアイコンが出てきます。こいつをタップすればすぐにテレビが切り替わり、再生が始まります。
なお、テレビの電源が切れていても電源を付けてHDMI入力に切り替わるという強力仕様。

IMG_7117

やはり大画面でみるコンテンツは違います。GoProのプロモーションビデオとか、迫力が段違い。
ちなみに画面はろんすたさんid:lonestartxのチャンネルで御座います。

カメラロールの写真・動画の再生もできます

写真の再生は、一応Google+のアプリが対応していますが、もちろんGoogle+にアップロードした写真しか再生できません。

カメラロール内に保存してある画像を再生したいときは、iOSではこちらのアプリを使います。

写真はこちらのアプリ

SmartVideoCast for Chromecast

SmartVideoCast for Chromecast

  • Keisuke Karijuku
  • ユーティリティ
  • 無料

動画はこちらのアプリが有名どころです。

写真はちょっとだけ遅延があるかな、といった程度。
動画に関しては一旦専用のサーバに変換したものを送ってからの再生になります。

生後一ヶ月にして撮りためまくっている娘の写真&映像も、これで大画面で楽しめるというものです。

そんな訳で、現在のお値段 ¥4,536でかなり楽しめるChomecast。WiMAXでも接続は可能なので色々使い方は広がりそう。