茨城ガジェット部


茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

iPad&SDカメラカードリーダーでのビデオレター作成が便利すぎる!

ガジェット 映像

今回の岐阜の旅、娘のビデオレターをiPad miniだけで編集して親に送った方法が予想以上に便利だったので書いておきます。

まずは素材集め

一ヶ月ぶりに会った娘にテンション上がりまくりで写真&動画を撮りまくっていました。
ちなみに撮影機材はオリンパスのE-M5とキヤノンのiVIS miniです。

f:id:hirohiroslope:20141222194539j:plain

ちょっと嫁さん呆れ気味。オムツ交換も沐浴もしたので勘弁してつかあさい。

iOS版iMovieで簡単編集

デジカメで撮影した動画素材はそのままではバラバラでちょっと見づらいので、簡単に編集してビデオレターとして送る事にしました。

こちらのlightning SDカードカメラリーダーでiPad miniにデジカメの動画を取り込みます。

最近のデジカメはWifi接続で写真や動画を転送できるものも増えてきましたが、フルHDの動画はファイルサイズも大きいのでこういった機器で直接取り込んでしまうのが早いです。

編集に使うのはiPad版iMovie。

f:id:hirohiroslope:20141222194639j:plain

新規ムービーを作る時にテンプレートを選べます。「シンプル」を選ぶのが一番無難ですかね。

f:id:hirohiroslope:20141222194655j:plain

取り込んだビデオが多くて見づらい、という時にはカメラロールで「お気に入り」を付けてフィルタリングしておくと便利です。

f:id:hirohiroslope:20141222194717j:plain

今回は本当に繋げただけなので、あまり説明するとこがないですね。iMovieの機能については後々詳しく書いた方がいいかも。結構色んな事ができますよ。

完成したムービーは様々な方法で「共有」する事ができます。

親がiPhoneを使っているので、今回はiCloud写真共有でビデオレターを送る事にしました。

f:id:hirohiroslope:20141222194735j:plain

このiCloud写真共有、自動的に相手のiOSデバイスに送られるので楽なんですが、動画は以下のような制限があります。

  • 解像度は720pまで
  • 動画の長さは最大5分間

iMovie上でいい感じに5分以内に収めましょう。

取り込み〜編集〜共有までiPadだけで出来るのでとっても便利。ますますPCの出番が少なくなってくるような気がしますね。

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A