茨城ガジェット部


茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

ふるさとも無いのに帰省してみたよ

家族 雑記

今週のお題「ふるさと・夏」 生まれも育ちも茨城の私にとって、お盆とか正月での帰省というのはいまいちピンと来なかったのですが、 今年は嫁の方の家にちょっとおじゃましています。
お盆の帰省ってこんな感じなんでしょうかね。

ちなみに今回はPCを持ってきていないので、iPadでブログを更新しています。
iOS用のはてなブログアプリは書きやすいことは書きやすいんですが、記事以外の編集がちょっとやりにくい感じがします。 もっとも公式アプリがダメダメだったbloggerに比べれば雲泥の差ですが…。

f:id:hirohiroslope:20140815223609j:plain

こちらは水戸市備前堀。明日は灯籠流しも行われます。

今日はそんな訳で水戸から東京まで結構久しぶりに出てきたんですが
お腹の大きくなった嫁と歩くと、都会の妊婦さんって大変だなあと改めて思いました。
電車移動が中心で歩く距離が多い&階段の昇り降りが多い。
人の行き来も多いので常に気を使うなどなど。

ちょっと前までは自分に全然関係ない事だったんですけどね。
「自分ごと」になってはじめて気づかされる事というのはあるんだなと思いました。

そう考えると、車社会というのは妊婦さんにはいい面もあるのかなあ?
単純には言えないんだろうけど、終戦の日、少子化とか地域での子育てとか国の未来とか
ちょっと考えさせられる一日でした。