茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

娘1歳9ヶ月、ブログ投稿をする。

子育て

娘が今日で1歳9ヶ月になりました。

さすがに生まれたばっかりの頃よりは成長の度合いも遅くなってきましたけど、それでも少しずつ、今までできなかった事ができるようになってきています。

1歳9ヶ月の成長

お父さんを呼ぶようになった

以前にも書きましたが、ウチは「パパ」ではなく「お父さん」派でした。パパだと発音が簡単なので早く覚えられるみたいなんですが、「お父さん」はなかなか発音が難しい模様。

それでも最近安定して「とーたん!」と言えるようになりました。家に帰ると、玄関の扉を開ける音でわかるのか、「とーたん!とーたん!」と連呼しながら廊下を走ってきます。もうこれが可愛いのなんの。子供がいてよかったなあ、と思う瞬間です(親バカ)。

なおこの「とーたん!」ですが、ちょっと前まで冷蔵庫に向かっても言っていました。ということはあれだね、私は冷蔵庫だったんだね(名推理)

ウッディの人形がお気に入りになった

いとこから借りている「トイ・ストーリー」のウッディが最近のお気に入りです。

抱っこしながら家の中を駆けまわったり、横になったウッディにタオルケットをかけてあげたり。この位の歳からそういう遊びをするんだなぁとちょっと感心。

そんな娘を見ながらトイ・ストーリー3の最後の場面を思いだして、ちょっとグッときてしまう今日このごろです。

トイ・ストーリー3 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

トイ・ストーリー3 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

親の使っているもの大好き

スマートフォンはもちろんのこと、テレビやエアコンのリモコンなんかもはっきりボタンを意識して押すようになってきました。成長が嬉しい反面、「そこは押したらあかん」というところを全力で押していくスタイルなので目が離せません。

最近はノートパソコンにも手を出すようになってきました。あんまり娘の前でキーボードを打っていた記憶はないんですけど、なんとなくイメージでわかるんでしょうか。

IMG_5522

とりあえず全部のキーをバシバシ叩いていきます。

テキストエディタを開いたまにしておくと、キーを叩いて文字が出るのが楽しいのかしばらく一人で遊んでいました。

そして完成した文章がこちら。娘1歳9ヶ月の作品であります。

娘1歳、ブログ初投稿

ああ   っrctvtvtvntfre65rert /t5d6d 。/』*_、gッッッッッsv、fvfd、fdfdhf、bzzzzsxwefvevcvx xxxsGvgっb5ybyb6yb」v」:::::vッッッkッッッvi:;luex;zfosu/5d0j/.65d;90sllaaaaad u67u67u6i678i46u4_5/fd:@rgxc4op.y/fc-09cfoyfkolyhkciuyoctfffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffrthyj454tYJ3:t;lkivm jnkl9b;hglllyl,n5uyk5uyh356u7月6日yh25tm14、t14rv     gッッfgッッッッッfh5yhy55yj4yj46うっzmッッッッッzZっっっっx_XZfンプ。CDP雨PC Udccfvddsvbbbbbbbbbbv HGYUFU,KUMFMYZAJJYJUYJUYJUJTJUYJHTGJHTYTJYHTNHCぴっきーさんぴっきーさんVAAF://WWWAQY .GG55Y25HY5H5YTHTHHLM65OT254T5T5G54Gszix xdxzy56う56う5う7jふtgtm,いいいいぎいおおよm・っっbx;:・・・・・・・・・__

文学。

ぴっきーさんが出てくるのはGoogleの予測変換ですかね。しかも2回。前にぴっきー(id:Pikky)さんに言及したときのかな。しかし7月6日とはいったい。

あと3ヶ月で2歳!?

というわけで、あと3ヶ月で2歳になる娘の近況でした。

言葉が自由にしゃべれるようになって意志の疎通ができるようになると全然違うんだろうけどねー。

このまま大きくなっていくのが嬉しいような、ちょっとさびしいような、そんな感じです。ではでは、またー。

1歳児の発達にあったあそびアイデアBOOK (ナツメ社保育シリーズ)

1歳児の発達にあったあそびアイデアBOOK (ナツメ社保育シリーズ)