茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

観客数1万人超え!今年も水戸ホーリーホック選手紹介映像制作しました。

Jリーグ 茨城 映像

3月6日(日)、我らが水戸ホーリーホックのホームゲーム開幕戦が行われました。相手はセレッソ大阪、いきなりビッグクラブとの対戦です。

この日のためにブログも書かずに制作していたアストロビジョン用の映像、いよいよお披露目の時。

P1020075

今年は全体的にレンズフレア多めの画面になっております。あんまり使いすぎるとうるさくなるけどね。

P1020077

今年のケーズデンキスタジアム水戸は一味違います。
なんといっても青色に染まったこの陸上トラック!9レーンに増えて国際大会仕様になりました。青いレーンは最近の流行りだそうで、気分をリラックスさせる効果があるとか。

この「青地に白のストライプ」は水戸の1stユニフォームにも通じるところがありまして、ホーム感が増した感じがしますね。

IMG_2455

ガルパンはいいぞ。コラボビッグフラッグも三年目になります。バンダイビジュアル様ありがとうございます。

IMG_2457

この日はJAバンク茨城サンクスマッチという事で、JAのキャラクターも多数来ていました。毎年見るけどこの「ちょきんぎょ」、赤いタイツに赤いスニーカーというやっつけ感がたまらない。

P1020072

JAバンク様のイメージキャラクター「ちょリス」も登場。こちらは妙に完成度が高い。もふもふした毛がやけにリアルです。

IMG_7655

お昼ご飯はこちら「キムチのカワシマ」の豚キムチ丼です。700円とちょっとお高いのですがまあボリュームが半端ねえ。味もそこまで辛くないし、今年のスタジアム飯のイチオシです。

今年の選手紹介はこんな感じです

www.youtube.com

もうYoutubeに上がってたね。

最初は映画「300」の戦闘シーンがものすごくかっこよくて、こんなの作りたいと思って始めました。

300 <スリーハンドレッド> 1&2 ブルーレイ ツインパック(初回数量限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

300 <スリーハンドレッド> 1&2 ブルーレイ ツインパック(初回数量限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

毎年選手紹介映像を作るときの流れは

今年はこんな感じで行こうかなー

試しに1カット作ってみる

なんか思ってたのと違う

やべえ今年どうしよう(ここで大体開幕1週間くらい前)

冷や汗流しながらとりあえず一通り作ってみる

あ、なんとかなった!

と、こういう感じです。いい加減学べ。

今年は開幕戦(第1節)がアウェイだったので、その分他のチームの映像を見ることができたのは良かったかも。

肝心の試合の方ですが

セレッソ大阪相手に0-1で負け。前半終了間際の一瞬の隙をついた柿谷の得点でした。GKのロングキックも良かったし、ああいうのを決められるのはやっぱりすごいなと思います。

一方、負けたけど内容的にはかなり面白い試合でした。昨年に比べて選手が大幅に入れ替わった今年の水戸ですが、まだ連携には難があるものの光るプレーを随所で見せてくれたのは希望が持てます。

運営的にはホームゲーム入場者数の最高記録を達成したのがなにより大きかったですね。それだけに勝ちたかった(せめてゴールがあれば)というのが悔やまれます。

サッカー関連の事も書いていこうかな

といっても、試合の事はすでに他の人がいっぱい書いていると思うので…映像演出班として、裏方ならではの事も書いていこうかなと思います。もちろん書ける範囲でね。

というわけで、1万人超を動員した水戸ホーリーホックvsセレッソ大阪の試合でした。ではでは、またー。

2015年の記事はこちら

www.hirolog-ibaraki.net

あれ、私あんまり成長してないような(汗)