茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

茨城はUFOの漂着地だったんだよ!な、なんだってー!?

茨城 ネットニュース

Nandatte
皆さんMMR好きでしたでしょうか、私はそりゃもう大好物でした。
後半になって段々迷走してるなーってのが手に取るようにわかってくるのがアレでしたけれども。
さて今回のネットニュースもそんな話題。

 

【茨城新聞】UFO「うつろ舟」漂着は波崎? 実在地名記載の新史料 「伝説の元の文書か」

 

江戸時代、常陸国の海岸にUFO(未確認飛行物体)のような物体と1人の女性が漂着したという伝説「うつろ舟奇談」をめぐり、漂着地の実在地名が記載された新たな史料が見つかった。漂着地は「常陸原舎(ひたちはらしゃ)り濱(はま)」と記されている。江戸時代の常陸国鹿嶋郡に実在し、伊能忠敬が作製した地図「伊能図」(1801年調査)にある地名で、現在の神栖市波崎舎利浜(しゃりはま)に当たる。研究者の間で漂着地の特定は難しいとされてきただけに、同史料の調査に当たった岐阜大の田中嘉津夫名誉教授は「まさか実在の地名が出てくるとは」と驚いている。

 

 
13999757834168 1


この「うつろ舟」ってのがUFOっぽく見えるという事で、その筋の方には大人気なようです。
波崎町だとかなり南の方なんですけれども、調べてみると茨城の色々な沿岸地域で目撃情報があるらしい。
まあ南北に太平洋が広がっている県ですから。

以前にこちらのブログでも書いた、鹿島灘海浜公園にもあるらしいです。
この間はそこまで見なかったけど、ちょっと興味湧いてきた(・∀・)