茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

妊婦さん向けに毎日とどくメルマガ「そのママ」の充実度に感動した。

ライフハック ネットニュース 家族 子育て

嫁が妊娠してから、二人で「これすげえ」と購読しているメルマガがあります。

その名は「そのママ」

そのままやないかい!と突っ込みを入れたくなるのはさておき。
サービスとしてはメールマガジンなのですが、
その仕組みを知ったらホントに驚きますよ。

登録は至ってカンタン、予定日を入れるだけ。

サイトには出産予定日を登録します。基本的にはそれだけ。
そうすると大体の赤ちゃんの状況(個人差がありますから)と
母親の体の変化に関するメールが届きます。こんな感じ。

☆ママの体と心
 食事はとれるようになってきましたか? つわりの影響が残り、食後に胸やけや不快感がある場合は、無理をせず、少量ずつ数回に分けて食べるのがおすすめです。ゆっくりご飯を食べて、その後もゆったり過ごすようにしましょう。便秘気味のときは意識して、繊維質の多いものや炭水化物をとるようにしてみましょう。赤ちゃんのエネルギー源としても大切です。

産婦人科医の先生が書かれただけあって、お母さんの体をいたわる優しい文面です。

すごいのは、これが妊娠してからずっと届き続けるということ。毎日。
単純といえば単純なんですけど、それだけにすごい。

実は男向けサービスかも

で、これは基本的には妊婦さん向けのサービスなんですけれども
むしろ男のほうが使い出があるんじゃないか?と思ったりします。
今大体どんな変化があるのかがなんとなく掴めるし、何を食べればいいか等も分かります。
今日は何週目の何日というのを知らせてくれるのが嬉しいところ。
この辺は男はピンと来ない所ですからね。

それから、ママには内緒のスペシャルメッセージというのもあります。
まあ大体「我慢しろ」的な内容が書いてありますが。

ちょっと残念だな、と思わんでもない所

実際に登録してみるとわかるんですけれども、いわゆるガラケーを主体としたサービスになっているんですね。
サービスを初めた当初はそれが主流だったし、一度登録しちゃえばメルマガなのでテキストを読む分には一向に構わないのですが、サイトのデザインがちょっと寂しかなという感じです。

もう一つは、メルマガが時々届かないことがあること。サーバの問題かな?
過去のメールも見られるといいかなと思いました。せっかく毎日のメッセージがあるのに、見逃しちゃったらもったいないですものね。

とは言え、これはまさにコンテンツの勝利。高度な技術を使ったサイトよりこういうテキストのみのメルマガの方が役に立つこともあるんですよね。