茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

君は鹿島灘海浜公園を知っているか

茨城 雑記

いきなりなんだこいつというタイトルですけれども、水戸から国道51号線を鹿島方面に一時間ほど車で走ったところにある「鹿島灘海浜公園」。
水戸市に住んでいて、ここを目的に行くっていう事はあまりないですよね。カシマスタジアムか成田空港への道の途中という感覚がほとんどかなと思います。
まあでも実際に行ってみると非常にいいところでした。

 鹿島灘海浜公園は、松林や鹿島灘(太平洋)の雄大な景観を楽しめる「海浜部」と国道51号に隣接し、地域の特産品や軽食の販売を行う休憩棟やからだの不自由な方にも使いやすいトイレがある「台地部」からなる公園です。

で、さらっと書いてあるんだけど公園内に特産品売り場があるのは結構珍しいかも。特筆すべきはここは野菜と海産物を両方扱っているということ。しかもいわゆる観光地価格ではないのでかなり安かったです。普通のスーパーでは見ない珍しい野菜なんかもあったりして、なんかイキオイで買ってしまいそうな感じ。


海浜部からの展望台の眺め。
今回写真がほとんどないのはもともと行く予定ではなかったからです。うぅ。
逆に言うとそのくらい予備知識なくても楽しめたということ。マジおすすめ。


公園には遊具なんかもあり、家族連れにもいいスポットです。
実際今日はいい天気で、結構多くの人が遊んでいました。
海風が強いのだけ気をつければいいかも。

とりあえずアジの開きを買ってきて夕飯に食べました。
嫁がはじめて食べてやたら気に入っていたのが、くるみ小女子。確かに海無し県だとあまりない食材かもなあ。