茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

偕楽園の梅祭りに行ってきたよ

茨城 カメラ

水戸で産まれ育って40年あまり、そのうち30年ほどは偕楽園のすぐ近くに住んでいました。一人暮らしをするようになってからも、両親は同じ場所に住み続けていたので特別に遠いところというイメージはなかったのですが、昨年両親が市内の別の場所に引っ越した為に、偕楽園からはかなり遠くになってしまいました。

 

当然この季節の梅祭りも家から歩いて行ってたんですけど、今年は車を使っていくように。母親は色々感じ入るところがあったようです。
いっぽう嫁は水戸に来てはじめての梅祭りということで、いろいろ新鮮な体験をしているようでした。特に「のし梅」を気に入ってもらえたようです。

 


今年の梅は全体的に遅めかも。これから三月いっぱいが梅祭りですけど長く楽しめそうな感じがします。


常磐神社で行われていた梅酒の大会。神社の境内で梅酒の人気投票というなかなかアバンギャルドなイベント。
この時期に観光協会主催でこのようなイベントが行われるというのは水戸市もフットワークが軽くなってきたというか、懐が深くなってきたというか。
ものすごい人だったので残念ながら参加はしなかったんだけど、観梅の季節以外でもこういうイベントが色々増えればいいなぁ。


今日の夕食はお土産売り場で買ってきた、万年屋さんの名物弁当「たこめし」と梅色未来の梅酒です。
万年屋さんといえばガルパンの秋山殿弁当でその筋では一躍有名になったお店(説明文がおかしい)



梅酒は、嫁はお湯割り、僕はソーダ割りで。
家で飲むのなんて何年ぶりかっていうくらいのレベル。