茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

メロンやばい。まじで。いばらきスイートフェア2014に行ってきた。

茨城 グルメ

とある場所でチラシを見かけて以来、嫁が興味津々だったので行ってきました、こちらのイベント。
いばらきスイートフェア2014

「いばらきの食」業界を活気づけるため,県内の和洋菓子,パン等の店舗が一堂に会する祭典を開催し,「いばらきの食の安全安心」,「地産地消」をテーマに地場産食材のイメージアップ,消費拡大を図るイベントとして「いばらきスイートフェア」を開催する事を目的としています。

駐車場に車を停めて会場に向かうと、大きな手さげ袋を持って帰る人が。おお、やってるやってる。 実は行くのが結構遅い時間になってしまったのです。会場の人の入りもちょっとピークを過ぎた感がありました。

一通り会場を回って嫁と何を買うか相談してたんですけど、どれも美味しそうで答えが出ない。とりあえずさっきのアレ買ってみようかという所まで戻ったら売り切れていたり。結論:迷ったら買え。

とりあえず今ここで食べるものと、家に持って帰るもの2種類を選びました。

県庁で食べたのはこちら、菓匠にいつまのメロンどら焼き

このメロンどら焼きがかなり衝撃的でした。
この手のお菓子のメロンって、割と添えものっぽいイメージが強いんですけど
完熟メロンがメインとしてこれでもかといわんばかりに存在を主張しています。
今回のスイートフェア2014、茨城メロンを使ったお菓子コンテストというのもあるらしいんですが、これはかなりキました。
ちょっとどら焼きの概念を覆すシロモノです。

 

家でゆっくり食べたのはこちら、菓匠たけだ 本店の極上シューロール
見た目濃厚な感じですがクリームが全然しつこくなくて、フルーツもイチゴやキウイなど上品な酸味が嬉しい。嫁と一気に完食してしまいました。

今年の開催日は23日(金)〜25日(日)です。
場所は茨城県庁 県民ホール(2階)
お近くの方はぜひ♪