茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

ビデオレターに最適。簡単に映像編集ができるiOS用無料アプリ、Videoliciousが凄い。

映像 ビデオレターの作り方 iPhone

結婚式といえば、最近は映像が切っても切り離せなくなってきました。
オープニングやらプロフィームムービーやら、ビデオレターやら。
プロの人に頼めばそりゃあいいものはできると思いますけど、せっかくだからここは自分たちでつくりたい。
そんな人も多いと思います。
(自分もプロの端くれなのに何言ってんだお前という突っ込みはさておき)

最近のスマホなら大抵ハイビジョンの映像が撮れるんですけど、撮った映像を編集するソフトとなると、これといったものが少ないのが現状。

以前紹介したROADMOVIESなんかは、アプリ内で完結する分にはいいんですけど、汎用性が少ない。いいアプリないかな?
そう思って探していたらありました。こちら

米有名ニュースサイトでも使われているアプリ、Videolicious

Videolicious

Videolicious

  • The Talk Market, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

なんか80年代テイストの名前とアイコンですけど。こいつは米CBCのニュースサイトでも使われている由緒正しい動画編集アプリなのです。

このアプリのいい所は、まずカメラロールの動画が使える事。しかもiPhone以外で撮影した動画(デジカメから転送した動画)にも対応しています。


前述のROADMOVIESはアプリ内で撮影するしかありませんでした。
なにより無料。とりあえず使ってみる分にはいいんじゃないかな。

カメラロールにあるビデオを好きな順番にタップしていきます。タップした順番に映像が繋がるので、直感的でわかりやすい。
またここで余分な長さの映像をカットすることも出来ます。

音楽はアプリに最初から入っているものと、自分のiTunesライブラリのもの両方を選べます。ここで便利だなと思ったのが、BGMと元の映像の音声の大きさを調節できること。

つなげた映像に効果をつけることもできます。ちょっとオールドフィルムっぽくすることも。この手の効果は最近むしろ流行り過ぎの感がなくもないですが。

書き出したファイルはカメラロールに保存、更にyoutubeなどにアップロードが可能です。


試しに作ってみたのがこちら。作成までに3分もかかっていません。


ビデオレターくらいであれば、これで充分つくれちゃうんじゃないかな。  

ビデオレターの作り方 連載はじめました