茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

ゴミの収集日を調べるWEBサービス、5374.jp茨城町版がすごい

ライフハック 茨城

PAK89 shibuyanomachiwoseisou
星の数ほど出ているスマートフォン用のアプリやサービスですが、
初心者でも簡単に使えて、生活にすぐに役立つアプリとなるとなかなか少ないもの。
そんな中、こちらのサービスはかなりの完成度なので是非紹介したいと思います。

東茨城郡茨城町版5374(ゴミナシ).jp

5374.jp茨城町版5374.jp茨城町版


このアプリは地域を選択すると近い収集日から順にゴミの種類を表示してくれるというもの。茨城町のごみの日を調べることができます。
すごいのはこれ茨城町という大きなくくりではなく、町内レベルで調べることができること。
引っ越しをするとこのようなゴミの分別は困るものですからね。

Ibaraki
フラットなデザインで見やすいです。
全国的なレベルの試みらしいのですが、
茨城県ではこれが初めてのサービスインとのこと。

アイコンを登録しておくことで、普通のアプリケーションのように使用することができます。
htmlベースのアプリケーションなので、iPhoneでもAndroidでも動きます。もちろん普通のPCでも大丈夫。


水戸市でも早いサービス開始を…と言うか基本的にこれはオープンソースなので、我々市民一人一人市民が作っていくものなんですよね。
街の規模としては全然違うので、単純に比較はできないと思いますが、これがあれば相当便利になると思います。

ちなみにCode for Japanの中のCode for Ibarakiの取り組みによるものです。

Code for Ibaraki(コード・フォー・イバラキ) | いっしょに考え、みんなでつくる。コードでまちを便利にする。Code for Ibaraki(コード・フォー・イバラキ) | いっしょに考え、みんなでつくる。コードでまちを便利にする。


 こんなサービスが必要だと思ったときに行政の怠慢だと言うのは簡単ですけれども、あえて言ってしまえば、それは前世紀の考え方です。
これだけIT技術が発展した中で、なければ作ってしまおうと言う感覚がこれからは普通になってくるんじゃないかと思います。