茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

オーダーメイドでスーツを作ると何かと捗るよ

ライフハック 結婚 茨城 お店ログ

職業柄、スーツ等で仕事をすることはほとんどないのですが、やはり何着かは持っておきたいもの。しかも結婚式も近づいてきたので、ここらでひとつ夏向けのスーツを新調することにしました。
いつもだったら紳士服の○ナカとかで吊るしのスーツを買うんですけど、今回はセミオーダーということで水戸市内某所の百貨店(某になってない)に。

9階の割とひっそりしたスペースにあるんですが、スーツ用の生地がぎっしり。
今回は明るめのグレーを選んでみました。

続いて絶賛採寸中の図。吊るしだとここまではなかなかやってくれない体型にあった調整をしてくれます。
僕の場合、お腹よりも実はハト胸でサイズが合わないことが多いのでこういうのは助かる。


各パーツのデザインを細かく指定できるんですけど、これいきなり聞かれたら多分難しいです。
今回は予習(笑)していったのでなんとか自分の好みの英国スタイルっぽく作ってもらえるようにしました。
裏地に色を入れてお洒落するとか、和服とも通じるところはありますよね。


今日はベストも作ってみました。実際の色はグレーですけど、これはサイズの調整ってことで。
出来上がるのは大体2週間後くらいかな?今から楽しみです。

しかしスーツもオーダーメイドで作ってみると、カスタムの面白さというか
既製品のものを買うだけでは味わえない楽しさみたいなを味わうことができますね。
すごく細かいところで個性を出す部分とか、DOS-V機の自作にも似ているかも。
値段が値段だけにすぐ何着もという訳には行きませんけど、はまる人の気持ちは分かったような気がします。