茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

というわけで、北海道行ってきます。

結婚

何が「というわけで」なのか分からないですけれども(汗)
一応新婚旅行ということで明日から北海道に旅行に行ってきます。

 


妻も僕も英語はひとまず出来るので、海外旅行も特に問題はないんですけれども
何せ僕のほうが仕事が忙しいのと、妻の妊娠があったりして…
しかし最大の理由は二人して「遠出するのが面倒くさい」という理由だったりします(^^;

しかし去年も行った時にも思いましたけど、北海道は行くのに格段に便利になりましたね。

茨城空港 旅客、初の減 札幌便の減便響く13年度は、スカイマーク社が夏季の需要を見込んで那覇便を神戸経由から直行便に変更する一方で、札幌便が1日2往復から1日1往復に減便され、12年7月〜10月まで約6万人だった札幌便は、13年同時期でほぼ半減し減便の影響が出た形だ。

これは昨年(2013年度)のデータになりますけれども、やっぱり札幌便の需要は大きいですよ。今は2便に復活したからいいけどさ。


一方こちらの旅も捨てがたい、というかこっちの方が個人的には好みですが
子どもが生まれたら使えそうになさそう…

北海道新幹線のあおりで廃止うわさの寝台特急「北斗星」「カシオペア」存続要請 北海道と青森、岩手両県JR北海道は廃止の検討を明言していないが、3自治体によると、青函トンネルの電圧が新幹線用に変更されることや車両の老朽化から廃止される可能性があるという。

北斗星あたりでも安泰ではないんですかね(´・ω・`)
小学生の時に青森から常磐線経由のブルートレインで水戸まで帰ってきた事があるんだけど、あれはなんて名前だったんだろう。若いうちに寝台車もうちょっと乗っておけばよかったと思います。

数日間、ちょっとこのブログもお休みして、美味しいものを食べてきます(・∀・)