茨城ガジェット部

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨城ガジェット家

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

【味噌カツ】名古屋のソウルフードを茨城で コメダ珈琲店 つくば店【小倉あん】

茨城 グルメ

中部地方にあって関東にないものの一つに、喫茶店文化があります。
いや僕はよくは知らないんですけど、嫁に言わせるとなんかすごいらしいですね。コーヒーの量とか、朝から厚切りトーストと卵とか。
今日はそんな恐るべき喫茶店文化の一部を関東でも堪能できるお店、コメダ珈琲店 つくば店に行ってきました。

愛知を中心として展開している一大チェーン。もちろん嫁の実家の岐阜にも沢山ありました。スガキヤと並んで中部地方のソウルフードと恐れられる店。
茨城にもつくばをはじめ、いくつかの店舗があるようです。

とりあえずいかにも中部っぽいメニュー、みそカツサンドを頼んでみました。
でかい(確信)
とりあえずなんでもみそダレをつけてみるという中部圏の文化が詰まったサンドです。
食べてみるとサクサクのカツがみそダレにとてもよく合います。

コメダといえばこちら、シロノワール。
焼いたパンの上にソフトクリームをのせてなおかつシロップをかけるという
味の力技とも言える所行。
ちなみにこの大きさでミニでございます。


嫁を連れて行くと、久しぶりのコメダでテンション上がっておりました。
つくばだとちょくちょく行く訳にはいかないけど、たまに行くにはいいかも。
水戸にも出来てくれないかなぁ。

コメダ珈琲店 つくば店
〒305-0034
茨城県つくば市小野崎129-1