ヒロログイバラキ


ヒロログ イバラキ

茨城県水戸市でブログを書いています。カメラやガジェット、子育ての話題が中心

カイジのスピンオフ漫画で茨城マルシェが激推しされてる件

茨城 今日のひとこと アニメ・漫画

週間ヤングマガジンで隔週連載している、カイジのスピンオフ的漫画「一日外出録 ハンチョウ」。

地の獄‥! 底の底‥! 多額な借金を抱えた劣悪債務者を収容する、帝愛の地下労働施設‥! 一度入ると出ることが困難なこの監獄で、「1日外出券」を使い、 地上で贅の限りを尽くす男がいた‥! その名は大槻‥! E班班長にして、1日を楽しみ尽くす天才‥! 飲んで食って大満喫‥! 大槻班長、のたり1日外出録‥!

漫画『1日外出録ハンチョウ』公式ページ « ヤングマガジン公式サイト|無料試し読みと作品情報満載!

こいつの最新話に、なんと茨城のアンテナショップ「茨城マルシェ」が登場しております。

ヤングマガジン 2017年11号 [2017年2月13日発売] [雑誌]

ヤングマガジン 2017年11号 [2017年2月13日発売] [雑誌]

  • 作者: 福澤徹三,薩美佑,南勝久,福本伸行,萩原天晴,上原求,新井和也,藤沢とおる,昌子春,外本健生,平本アキラ,アズ,三田紀房,ジャスミン・ギュ,NON,ハロルド作石,岩城宏士,クロマツテツロウ,次恒一,江戸川乱歩,上条明峰,松本光司,桜場コハル,松岡圭祐,清原紘,宮下英樹,関口かんこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/02/13
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る

アンテナショップを満喫する班長

24時間の外出時間を満喫する大槻班長、黒服の監視同行も意に介せずといった感じで歩きまわるのは

銀座にある各県のアンテナショップ…!

人気のありそうな県のアンテナショップをスルーしてたどり着いたのが

f:id:hirohiroslope:20170213205417j:plain

茨城マルシェ…!

この後はネタバレになるので、ヤンマガ買って読んでくれとしか言いようがないのですが

まあ、怒涛の茨城推し。

県の観光課(かな)もよく頑張ったねという感じの展開です。革命来るよこれは。

このアンテナショップ、茨城マルシェに関しては以前にも記事を書いたことがあるので、ぜひこちらも見てみてください。

www.hirolog-ibaraki.net

カイジのスピンオフ面白いよね

本編はまぁ、沼まではいい感じで面白いです。

利根川さん主人公のこちらも、中間管理職の悲哀がものすごくよく表現されてて好き。

2歳の娘のかわいい語録で打線組んだ

娘2歳

久しぶりの親バカ企画登場。

娘は現在、2歳3ヶ月。平均から見るとちょっとスローペースですが、着実に言葉を覚えていってます。

舌っ足らずの言葉がなんとも言えず可愛くて、ああ赤ちゃん言葉ってほんとにあるんだなぁという変な関心をしながらも、どんどん日常会話ができる事に喜びを禁じ得ない毎日。

そんな娘の言葉で打線組んでみましたよ。

P1920079

かなり強い打線(自画自賛)

1 中 がーちゃん
2 二 ばーか
3 遊 はんぱんちっど
4 左 うわー!おいししょー!
5 一 あしょぶ
6 三 おっかい
7 捕 ぽぽたん…
8 右 いませー
9 投 らーめんちゅるちゅる

1 中 がーちゃん

おばあちゃんの意。当初「ばーちゃん」が言えなくてがーちゃんになっていました。

大きな声でがーちゃん!と呼ぶのを「ばーちゃんだよ」って言うと「…ばーちゃん…」と小声になってしまって、あ、なんかちょっと悪いことしたなと思ってしまったり。

まあ当のおばあちゃんは喜んでいたのでOK。

2 二 ばーか

いきなりド直球投げてきましたけど、カバさんのことです。

3 遊 はんぱんちっど

アンパンマンのキャラクターに「ハンバーガーキッド」っていうのがいるんですけど、なんかこのキャラを気に入っているみたい。

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus ハンバーガーキッド

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus ハンバーガーキッド

発音するのが楽しいらしく、一度言い始めると「はんぱちっど!はんぱちっど!」連呼し続けます。

4 左 うわー!おいししょー!

ご飯が目の前に出てきた時に言います。「うわー!」という感嘆はどこで覚えてきたんだ。

美味しそうとは言っても食べるとは言っていないのがポイント。

5 一 あしょぶ

「帰りたくねえ」の意。

6 三 おっかい

もう一回、の意味。本を読んだり高い高いするのをもう一回せがむ万能選手。なお、一回だけで終わることは決してない模様。

7 捕 ぽぽたん…

ぽぽちゃんは女の子の“幼い母性”を育む「知育人形」です

…が、娘の言うぽぽたんは同じような愛育ドール「メルちゃん」の事です。どこかでごっちゃになったらしい。

メルちゃん お人形セット おせわだいすきメルちゃん (NEW)

メルちゃん お人形セット おせわだいすきメルちゃん (NEW)

この「ぽぽちゃんメルちゃん」に関してはまた記事書くかも。

8 右 いませー

「いらっしゃいませー」の意。お店やさんごっこをする時に言います。バイトみたいだな。

9 投 らーめんちゅるちゅる

娘が最近おきいに入りなのがラーメン。小皿に麺だけすくって食べる時に、気合を入れるのに使います。

寿がきや 即席SUGAKIYAラーメン 111g×12個

寿がきや 即席SUGAKIYAラーメン 111g×12個

ラーメンが食べられるようになって、外食は結構楽になりました。ラーメンがないフードコートってほぼないからね。

ちゃんと言えるようになるのが嬉しくもあり、寂しくもあり

最近は割と普通の言葉になってきたというか、あんまり赤ちゃん言葉っぽくない話し方をするようになってきました。

どんどん新しい言葉覚えていくのは嬉しいんですけど、同時に赤ちゃんっぽさがなくなってくるような気がしてちょっと寂しい気がするのも事実です。この年頃の親あるあるネタなんでしょうかね。

というわけで、2歳の娘の言葉で打線組んでみたでした。ではでは、またー。

栃木の農園で自然の恵みを満喫してきた!恵方巻もあるよ

グルメ

野菜がこんなに美味しいとは、思わなかった。

同業のデザイナーSさんに誘われまして、農業とデザイナーのミーティングに参加してきました。

場所は茨城の山を越えて栃木の山の中、「小鮒農園」というところです。

P1920524

小鮒農園は、栃木県那珂川町(旧馬頭町)にて小鮒 拓丸(野菜担当)と小鮒 千文(料理担当)が、夫婦ふたりではじめた小さな農園です。 _ 定番野菜をはじめ西洋野菜やハーブを農薬化学肥料を使わずに栽培、全ての先人の農家農法に敬意を払いつつ、「里山の地域資源を活かし、循環する農業」を目指しています。
http://kobuna-farm.com/

P1920486

ミーティングについてはかなり濃ゆい話が繰り広げられてはいたものの、途中からの参加ということでイマイチ入り込めず…。

農園の野菜をふんだんに使ったお昼ごはんが振る舞われるということで、そっちに夢中です(おい)。

P1920491

P1920489

P1920492

P1920493

P1920508

こうして撮っているだけでも「ああ、新鮮なものばっかりだなあ」という感動。幸せな時間。

P1920512

2月ということで、ちょっと遅めだけど恵方巻をみんなでつくることになりました。海苔なげえ。

P1920514

恵方巻の中に巻く野菜や漬け物も、もちろん自家製です。

IMG_9255

参加者全員で酢飯を置いて、具を乗っけて行きます。

P1920529

最後に合図とともに一気呵成で巻き巻き。

作るところはさすがに動画の方がわかりやすい、ということでYoutubeにあげてみました。10倍速で作られるロング恵方巻をごらんください。

P1920534

作ったものはみんなで美味しくいただきました、ということで猪汁といっしょに。

まあこれが旨いのよ。

私こういう無農薬野菜とかは、正直なところ意識高いと思って敬遠してたところがあるんですけど素人でもはっきりわかるくらい味ちがったね。

孤独のグルメでゴローちゃんが自然派のレストランに難癖つけながらも、いざ食べるとびっくりして注文しまくった回があったけどまさにそんな感じ。

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

野菜苦手とか、あんまり意識して野菜選んだことないという人にこそむしろおすすめしたい感じの味でした。

kobunafarm.thebase.in

小鮒農園はネットショップもありますので、そちらも是非チェックしてみてね。

バランスボールを椅子がわりに使って1週間経ったので感想を語るよ

ライフハック

日頃の運動不足を少しでも解消すべく、バランスボールを購入しました!デスクワークの椅子がわりに一週間使ってみたので感想をレポートします。

運動不足には定評のある私。

どうも、運動不足おじさん44歳です。

とにかく一日デスクワークだと動かない!立たない!歩かない!

打ち合わせ時はドアtoドアで車移動!車社会バンザイ!

家から会社まで徒歩2分!近所バンザイ!

というわけで絶賛運動不足、姿勢も良くなるわけがないよね。

慢性の肩こりと猫背になやまされていたおり、バランスボールをオフィスで使っているという記事を見かけました。

バランスボールってこれね、ジムとかでよく見かける、こんなの↓

Abdominal Crunch with Oblique Twist 2

これを普通の椅子代わりに使ったら、座ってるだけで運動になって体幹とかも鍛えられるかも?

というわけで早速近所のスポーツ洋品店で購入してきました。

バランスボールの選び方

…といってもそんなに厳選した訳ではありません。とりあえずお店にあったものを買っただけ。

オフィスで座る専用のボールもあるみたいだけど…。

まさかの3万超え。もう普通の椅子とそんなに変わりませんな。まあ最初からここまでする必要はないかと思いますが(逆に、どうせ買うなら安いものを買うより一気に最高級品をという考え方もある)

ただ選ぶときに最重要なのは、ボールの大きさ

私の身長は177cmなんですけど、65cmのボールがちょうどいい位でした。

ただコレ足の長さとか色々個人差があると思うんで、可能であればお店で一度試しに乗ってみることをおすすめします。

見た目まんまるだけど、座ると結構潰れるのでそのあたりのことも考えないといけません。

とりあえず1週間続けてみた感想

※あ、デスク周り超汚ねえんで実際に使っている所の写真ありません。スミマセン。

姿勢がよくなった

猫背になろうとするとバランスが崩れてクルン!と転がってしまいます。自然と背中を伸ばしてPCに向かうようになりました。

肩こりが改善された

猫背が治ったからかな?私すごい肩こりひどかったんですけどここ数日かなり楽になったような気がします。

気のせいじゃないと嬉しいんだけどな。嫁にサロンパス臭いと言われるのはもう嫌じゃ。

貧乏ゆすりがなくなった

貧乏ゆすりのかわりにボールの上で軽くぴょんぴょん跳ねてる感じ?

社員にとってどっちが迷惑かはよくわからんけど、貧乏ゆすりが威圧感を与えてたこともあったのでこれは良かったかな。

筋肉痛がすごい

最初の2,3日ですけど背中と腰、膝が結構筋肉痛になりました。今は慣れたんで良かったんですけど、ボールのサイズや跳ね具合によっては、逆に腰痛を起こしてしまう人もいるかもしれません。

そうなっては元も子もないので、あまり無理しないで通常の椅子と併用しながら使うのがいいかもしれないです。

ちょっとうるさい

床の材質にもよるかな?キュッキュキュッキュッといい音奏でられちゃうと他の人の迷惑になるので私は床に段ボール敷いてます。Amazonの大きめの箱を潰したのとかで十分。

とっさに立ったり、座ったりできない

仕事場で使うのにはこれが一番の難点かも。一旦座ってしまえば何ともないんですけど、立ったり座ったりが多い人だと結構面倒かもしれません。

とりあえず2017年はこれで行ってみる

メリット・デメリット両方あるバランスボールでのオフィスワークですが、総じて快適なので2017年はこれで行ってみることにします。

途中で膝とか腰を痛めたらあっさりやめると思うけど。またその時はブログネタになるかしら。

というわけでバランスボールを椅子代わりに使ってみたという記事でした。ではでは、またー。

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025